「沖縄旅⑦ 〜安座真港&久高島の港にて〜」

今回の旅は、知人友人6名で行ったのですが、

基本的には一人で行動していました。

みなさんよりも1日早く久高島入りしました。

久高島は旧暦で動いている面があるようで、

旧正月(2月10日〜12日)は大勢の人が

島にやって来る(帰ってくる)ということでお宿が取れず、

一緒に行った方のご縁で、久高島にお住まいの方の

ご自宅に泊めて下さることになりました。

・・・斎場御嶽から2キロ程歩き、小さな港・安座真港に着きました。

ここで久高島に行く船に乗りました。

港に着きますと、チケット売り場&待合室の入口で、

じーっと並んでる(?)ネコちゃんや、

チケット売り場のカウンターで、

チケットを買いたそうにしている(?)ネコちゃん、

待合室の傘立ての下(どなたかがタオルを敷いている上)で

居眠りしているネコちゃんの姿が・・・。

なんだか昭和と言いますか、

異次元にのんびり&ほのぼのさ満載な空間が、

その待合室に存在しており・・・

セッカチの大阪人・よしこちゃんも、

すっかりその空間の住人になって、

ネコちゃんのように居眠りしたい気分になりました(笑)。

その日最終便・17時発の高速船で15分。一気に久高島に到着!

すると、待ってくれているはずの、お迎えの方がおらず・・・

いつの間にか港には私一人、ポツン。。。(涙)

白地に黒ぷちのネコちゃんが、私を慰めてくれました(笑)。

(その後無事、お迎えの方と出会えました)

久高島にも多くのネコちゃんがおり、

その多くがさくら猫(去勢された猫)で、

増えすぎるなどの問題があり、その対策をされているなど、

いろいろと聞きましたが、大阪の野良ネコちゃんたちとは違い、

こちらのネコちゃんは目つきが可愛らしく、

めっちゃのんびりしてて、中にはお地蔵さんみたいに

どんなに近づいても逃げない・動かないネコちゃんもいて、

いち旅人にとってはステキな存在でございました。

久高島フェリー公式ホームページ
https://kudakakaiun.jimdofree.com/