「弥谷寺 〜石に刻む想い〜」

71番弥谷寺は、ちょっと人里離れた急斜面にあるためか、

はたまたご住職(お寺に関わる方々)の想いなのか・・・

私達が生まれる遥か前からのお寺の様相が、

そのまま現代に遺っている観じがして、

個人的にとても好きなお寺さんです。

大分・国東半島界隈の石仏群のように、

大きな岩に明らかに人の手によって、

仏様や五輪塔などがたくさん刻まれています。

私はここへ来る度に、どんな想いを込めて古(いにしえ)の人たちは、

石を刻んでおられたのか?と、

遠い過去の記憶と対話しています。

本当のところは知る由もないのですが(笑)、

刻んだ人たちの喜怒哀楽、、、悲しみ、苦しみ、悩み、

そしてそこから救い出して欲しい!といった、

人生全ての【想い】が、小鳥のさえずりのような声で

聞こえて来るようです。

その方々の想いは、肉体の消滅や、

子孫の祈りという時間の経過と共に、大自然の、

一木一草に還っていくという観じがします。

例え今、苦しみや絶望、悲しみのどん底にあったとしても、

こんなかんじで、幾重にも月日が流れれば、

やがて全てが大自然の中【空/くう】に還っていく・・・

という、絶対的な安心感を観じました。

苦しみは苦しみとして続くものではなく、

悲しみは悲しみとして未来永劫続くこともない、ということです。

それらの不自然な想いを、

自然なもの/大自然に還していくのは、

人々の純粋な祈り【想い】、そして大自然に満ち満ちた

【愛そのもの】であると、弥谷寺の木々や岩、木漏れ日たちが、

私たちに教えて下さっているように思いました(=人=)☆