「楽しそうな声が響き渡るまち」

年の瀬になりました。2023年/

令和5年も残りわずかとなりました。

毎年恒例、大晦日の夜は紅白見ながら

年越しそばです^^♪

私の場合、世間様の動きとは関係なしに、

仕事する時はし、旅をする時はし、

畑作業をする時はしております(笑)。

我が家のとなりの畑で、かぶを間引いていますと、

どこからか、比較的大勢の方が外で

「餅つき」をしている声が聞こえてきました。

よいしょー!よいしょー!など、

老若男女みなさん、とっても楽しそうな声です。

まちの人の楽しく元気そうな声、幸せそうな声は、

少し離れた場所で一人、畑作業を勤しむ私も、

元気に幸せな気持ちにさせてくれます。

実際もちをついている方々には、

私の存在なんて知る由もないですが(笑)、

こんな感じで、来年以降は、誰かの知らないところであっても、

私がこの地球・宇宙にいいことをしたり思ったりして、

誰かを元気に幸せにしていきたい・・・

こんなことを意識して生きたいなと思いました。

間引き菜を取る以外にも、

来年春の野菜を植える畝の準備として、

収穫の終わった畝を耕し、

枯れた草や野菜の葉っぱや茎などを

畝の中に入れた後、ぬかや肥料(元肥)を入れました。

山の畑では、大根の収穫が始まり、

大阪平野に沈む美しい夕日を眺めながら、

せっせと収穫しておりました。

この地域、この国、この地球に

真の平和と安寧、真の幸福を。。。(=人=)☆

それではみなさまどうぞよいお年をお過ごしください。