「これが本来の自然の姿」

あくまで“趣味”ですが、畑で野菜を作り始めて12年。

試行錯誤を続け、それなりの量の野菜を

収穫出来るようになりました。

それでも、スーパーで並んでいるような、

どれも同じような大きさで綺麗なかたち・

虫に食べられていない美しいかたちにはなかなかなりません。

ま、もっと手間やお金をかけ、ビニールハウスの中で、

化学肥料や農薬を使えば、美しいかたちの野菜が

作れるのだとは思いますが、

私や家族、知人友人が口にするものなので、

【不自然なもの/環境】で育てたくないなぁ・・・と思っています。

実際食べてみますと、かたちはあまりよろしくないですが、

自分で作った無農薬&無化学肥料の露地栽培の

旬の野菜の方がちゃんと【野菜ならではの素朴な味】

がして美味しいです^^♪

私にとって美味しいということは、

【自然の味/自然そのもの】であると最近、観じております。

野菜たちと同様に私たち人間もきっと、

一人ひとりが違うかたちをしているのが、本来の自然な姿であり、

その多様性の共存こそが「一元調和」の大和(だいわ)の姿であり、

この地球を宇宙を光輝かせていきいきと、

そして全てを幸福にしていくのでしょうね。

優劣をつける「二元対立」の世界からは、不調・争い、

戦争、搾取しか生まれず、いつまで経っても

この世界は幸福にならないでしょう。

無明な地球人類は、一体いつまで対立を続けるのでしょうか?

対立の先には結局双方共に絶望と破滅しか待っておりません(=人=)★