街道をゆく四国旅③「落合集落展望台」

11月19日(土)。

平家の落武者集落の一つである、落合集落が綺麗に見える

景勝地「落合集落展望台」に行きました。

落合集落の中をドライブしても良かったのですが、

道が狭すぎてヤバイ感じがしましたので、

展望台から眺めるだけにしました(笑)。

ほんま、山、山な場所で、よーこんな集落を作ったなぁ!!!

と、ちょっとした万感の想いです。

ほんと、最初にこの場所に入植した方々は

どのような心境だったのでしょうか?

想像を絶する想いがたくさんあられたのではないでしょうか?

だけど今は逆に古きよき日本が冷凍保存されている的な感じの、、、

まさに【桃源郷】的な存在になってて、ある意味、

時代に取り残されたものが実は時代の最先端を走っている状態になり、

我々現代人を魅了して止みません。

ここでお昼ご飯を食べました。前日の夜に

淡路島のスーパーマルナカでGETした半額シール付きの

安価なものです^^嬉♪

マルナカは淡路島や四国旅でいつもお世話になっている・・・

よしこちゃん御用達スーパーでございます(笑)。

半額でもこのロケーションで食べたら、うどんやご飯が

少々固くでも、めちゃくちゃ美味しいわぁ〜(^0^)大感謝☆