「松本仏壇製造所見学♪」

いつも八尾中央産業クラブでお世話になっている、

八尾/仏壇通りにあります、

八光堂仏具店(https://hakkodou.com/

の三代目社長・松本圭司さん。

八光堂仏具店の仏壇製造部門である

松本仏壇製作所さん

https://www.matumotobutudan.com/

へ行ってきましたぁ〜(^0^)!

我が大橋家/分家一代目である亡き私の父(三男)

のための仏壇を購入させて頂いたことに加え、

私の父方の祖父母など

【大橋家先祖代々】が入るお仏壇のリフォームを

現在お願いしており、

そのリフォーム中の作業現場を、

松本社長にご案内頂きました。

この大きくて立派なお仏壇は偶然にもおよそ45年前

(二代目社長さんの時代/私の祖母と長男の叔父の時代)、

この松本仏壇製作所さんで製造し、

八光堂仏具店さんで購入したものやったんです(驚)☆

そんなことを全く知らず、

16年前に入会した八尾中央産業クラブで、

私を通してまた大橋家と八光堂仏具店が繋がるとは、

本当に摩訶不思議なご縁です。

45年程経っても十分綺麗な仏壇だったのですが

諸事情あって、次男である叔父(元気で生きてます♪)の家に、

このお仏壇を引っ越しさせることになり、

この移動の機会にリフォーム依頼をすることになりました。

松本仏壇製作所さんは仏壇本体を【ゼロ】から作っている、

今となっては数少ない仏壇・仏具の製造メーカーで、

カスタマイズも多種多様。工業製品とは

また違った角度からの「ものづくりの町八尾」の

幅広さ/奥深さを、今回の見学で改めて感じました。

関西テレビの長寿番組「よ〜いドン!」の人気コーナー

「となりの人間国宝さん」にも認定されているとのことです。

この日、工場内に置かれた大橋家の仏壇は、

まるで新品のように、美しく輝いていました!

っていうか、「これ、大橋さんとこのお仏壇です」と

松本社長に言われるまで全く気づきませんでした^^;☆

やっぱり45年も経つと、くすんでくるし、錆びてくるし。。。

やっぱりリフォームってえぇなぁ〜!って改めて感じました。

お仏壇の網風の扉も、キンキラになっていました☆☆☆

そして我が家の仏壇の扉の金箔が貼られている最中に

お邪魔させていただき、

4代目予定者の松本社長の息子さんが、

軽やかに金箔を貼っておられました。

(しばらく鹿児島で金箔貼りの修行をされてはったそうです。

本当はこんなにも軽やかに貼れないようです^^;)

工場内には、お仏壇だけではなく、

あっちこっちのお寺で見る仏具もたくさんあって、

お寺大好きのよしこちゃんにとっては

めちゃくちゃ萌えぇ☆な場所でした(笑)♪

金箔貼りだけではなく、様々な工程に専門の職人さんがおられ、

中には50〜60年も同じ作業を同じ場所で

やり続けておられるのことです。

ただ、人は必ず老いていきますので、

弟子や孫弟子(若い職人さん)も入っておられ、

老若男女が黙々と真剣に、そして一所懸命、

最高の仏壇・仏具を作り出すために生き生きと働いておられ、

めちゃくちゃ感動いたしました。

日本のものづくりの職人さん・・・

本当にすてき&すごいっ(^0^)!!!

9月上旬に、我が大橋家にリフォームされた

仏壇が帰って来ますので、今からとっても楽しみにしています。

大橋家先祖代々のみなさまが、

あんなに美しいピカピカの仏壇(=たましいの家)に入れて、

本当に嬉しい!幸せ!って、

霊界からワクワクして観ておられそうです^^♪

たまたま次男の叔父の家には、

このお仏壇が入る場所があって、本当に嬉しいです。

(私の父は信仰心ゼロたったために、

我が家には床の間や神棚、仏壇を入れるための場所、、、

日本古来の宗教的スペースは一切ありません、涙)

そしてこれからも、日本の匠の技がステキに継承され、

発展して行きますように、心から願っております(=人=)宇留祈☆