「高槻の三輪神社」

12月22日(日)。

“松田さんチの餅つき大会”に行くことになり、

目的地を調べたら、

今年8月に偶然ネットで見つけ

実際足を運んだ「みまつでんき」が、

そこからたったの2キロのところにあることを知り

一人、コーフンしてましたぁ〜(>0<)!!!

<その時の日記 ↓>

http://mail.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/4007735#4007735

「みまつでんき」は所謂「街のデンキ屋」さんで、

私が好きなマッキー

(高槻出身のシンガーソングライター・槇原敬之)

のご両親が長年経営されていたお店です。

今もその近所にマッキーのご両親がお住まいのようです。

そのお店から更に2キロのところに、

「三輪神社」という名前の神社があることに

今回、気づきました☆

「みまつでんき」がある富田団地は

昭和40年代に出来た新しい街なので、

神社というものが無く、

同じ高槻市で近くにある神社と言えば、

この三輪神社という感じです。

私は日々、その大元である三輪大社

(奈良県桜井市/http://oomiwa.or.jp/

にお参りに行っており、

崇敬会にも入っておりますので【ただならぬご縁】を観じ、

松田さんチに行く前にこの神社に行ってみました。

ちょうど地元の方々が正月前の大掃除ということで、

あっちこっち綺麗にされてはりました。

一見普通の神社と変わらないのですが、

本殿の中を覗いてみますと、

なるほど☆三輪さん!って観じでした

(三輪さんのワケミタマってカンジ)。

個人的にめっちゃ驚いたのが、

手水がぬるいお湯だったことです(>0<)!!!

その横にゴーゴーと音を立てた、

ボイラーっぽい機械がありました。

その側にある浄土真宗本願寺派の本照寺の手水もお湯でした。

先月行った長野の諏訪大社は、

あったかい温泉水が手水だったという経験はありますが、

わざわざお湯を沸かして流す手水は

始めて出会いました。

高槻の神社仏閣、すごい。。。☆

高槻・富田地区は昔から

京都〜大坂間の交通の要所な上、

酒造りが盛んだった地で、

それで三輪さんのミタマを勧請されたようです。

その境内から出たところすぐに、

「出世地蔵」と大きく書かれた

お地蔵さんがありました。

明治の廃仏毀釈により、

三輪神社境内から追い出され、

ここに祀られたそうです。

この地も私の知らない町ですが、

いろんな歴史(人の営み)を

垣間見ることが出来てちょっと感動的で

面白かったです。

この町の方々の益々のご多幸・・・

そしてこの町出身で、

50歳&デビュー30周年を迎えられた

マッキーが末永くお元気で、ステキな歌を歌い続け、

益々幸せになってくださることを

お祈りさせていただきました(=人=)☆