「長野旅⑤ 〜商工会議所青年部 全国会長研修会〜」

11月8日(金)・9日(土)。

私が地元で入っております経営者団体、

八尾商工会議所青年部(八尾YEG)

https://www.yao-yeg.net/)の先輩方と、

長野市界隈で開催された

「日本商工会議所 全国会長研修会」

http://mirairing.nagano-yeg.com/)に

参加させていただきました。

全国から1200名程のYEGの仲間が

集結していて熱気ムンムンでした!

あくまでメインは単会の会長の研修会なのですが、

私のようないち会員でも勉強になるような

研修を行ってくださいます。

研修会という側面もありつつ、

やっぱり旅行で来ているという側面も多分にありますので、

信州・長野を多方面から楽しませていただきました!

8日夜の大懇親会ではゲストに、

面白くて勉強になる漢字のお勉強が出来る、

お笑いコンビのTIM(ティーアイエム)と、

男性やのにめっちゃ女子で、

男性の歌がめっちゃ上手いりんごちゃんが登場!!!

恥ずかしながら、TIMもりんごちゃんも

今回始めて知りましたが

(普段、あまりテレビ見ないので^^;)、

思わず舞台側まで走って行って、

かぶりつきで見てました(笑)♪

おかげさまでまた更に見聞が拡がりました!

大懇親会の後は八尾の先輩方と、

長野市内の歓楽街「権堂」に繰り出し、

美味しいりんご牛(りんごを食べさせた牛)の焼き肉や

信州そばの冷麺など、

ご当地グルメをマンキツしたり、

お美しいおねえちゃんがいるスナックに行って、

ワイワイ盛り上がり最後は、

地元の美味しいお蕎麦屋さんで、ざるそばを食べ・・・

なんやかんやで4次会まで行き、

長野経済に大いに貢献して参りました(笑)♪

翌朝ぱっと起き(睡眠時間3時間でしたが^^;)、

全国会長研修会の研修の一環として、

ガイドさんについて信州善光寺

https://www.zenkoji.jp/)を

お参りさせて頂きました。

今回始めて知ったのですが、

善光寺の本堂に向かって左側が「一光三尊阿弥陀如来」、

右側が善光寺を開山された本田善光卿を中心に

奥様の弥生御前、息子の善佐卿が“神様”として

まつられています。

つまり、お寺なのですが、

神様と仏様が本堂に仲良くまつられている、

非常に珍しい場所なんです。

ガイドさんに質問させて頂きました。

「明治の廃仏毀釈でこの善光寺も

ヤバかったのではないですか?」

ガイドさん曰く「このお寺を守っているお寺(

名前忘れました^^;)が

代々尼寺で、宮家から来られており、

その方々がご尽力されたそうです」。

なるほど〜☆宮家(天皇家)と血縁関係にある方々が

「善光寺を潰さないで!」とお願いされれば、

明治政府も潰せませんわねぇ。。。

あと、善光寺自体は、単立・・・つまり、

どこの宗派にも属していないとのことです

(その周りにあるたくさんのお寺は

いろんな宗派に属していますが)。

昔から老若男女に身分も関係なしに、

救いを求める人全員に門徒を広げ、

衆生を救って来た善光寺・・・。

その御利益を頂いた多くの方々の想いがあって、

今もこの善光寺が存在しているんやなぁと

深く感銘を受けました(=人=)☆