「大木が語りかけること」

9月4日の台風21号被害により、

近所にある神社の大木が倒れたり、

枝が折れたりしました。

その撤去作業がほぼ終わったようで、

残された木々が秋空の下、

とても痛々しく思いました。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

神木たちはその身で持って、

私たちに語りかけていることは、

日々の生活で忘れてはいけないことばかりです。

こんなに傷ついてもなお、

生き続けなければならない苦痛や虚しさ、

と同時に勁さや美しさを感じます。

また。。。

「幸福とは(今自分が持っていない)何かを得ること」

ではなく、本当は

「今自分が持っている幸福を観(感)じること」

だと聞こえてきました。

今在る状態に幸せを観じ、

その幸せの上にどんどんとその他の幸せを

積み上げていくものなのではないでしょうか?

幸せは量や他人との比較の中に存在するものではなく、

自分の心の中の【観じる】能力に存在するものだと、

教えてくださっているような気がします。

枝がたくさん折れた木も何だかとてもたくましく、

大いに励まされているように思いました(一人一)☆