「師走のひととき “間” 」

月末月初。お仕事しつつ、

岐阜や島根などいろいろと動いております。

いよいよ【師走モード】へと突入し、

かなりドタバタしてきて、

ミスしないか?かなり気を使っている

今日この頃でゴザイマス(^^;)★

そんなドタバタの間にあっても、

八尾の里山にあるマイ畑にて、

水やりなどのメンテナンスをゆっくりしています。

自分のすべきことや抜けていることが無いか?

確認をしたり(=足元の確認)、

先のことも考え先手先手で善処出来るように、

あれこれと戦略戦術を練り改善を重ねております。

私にとって畑作業は、善き【間 ま】の時間です♪

私たちのことを「(動物的)ヒト」ではなく

「(社会的な)人間」と表記しますが、

ヒトは「間 ま・あいだ」というものを持って始めて、

「人間」なんだと感じています。

また、ただ単に「間」を持つだけではなく、

善い間を持つべきだと思っています。

間とは、「あいだ」関係というか、

隙間や余白といった部分でしょうか。

こんな感じで、ちょっとした休憩時間と言いますか、

ちょっと立ち止まって熟慮する時間も、

物事(人生)をより的確に進めて行くには

必要不可欠な時間だと認識しております。

・・・動物的本能(各種過去の悪想念)から

発心される恐れや恐怖という感情

【悪想念】がベースとなっている、

自我並びにその自我が生み出した我欲

(自己中心的な貪る心)に心が囚われて&

肉体が蝕まれて穢れ、

物事の全体や根本(真理真実)が

的確に観得ていないヒトは蟻地獄に堕ちて逝きます。

的確に観得、その通りに実践実行し幸せに

なっていくスピードも、

観得てなくて堕ちて逝くスピードも

どんどん早くなっています。

早く前に進みたい・成功を得たいと念じるのは、

古今東西、人間の悲しい性ではありますが、

自分の想いにこだわるところ(アクセル)と、

素直に他者のアドバイスを聴いて

反省懺悔改善するところ(ブレーキ)を

踏み間違えることのないように、

この師走におかれましても、

「人生のドライブ」を事故ることなく、

快適にエンジョイして頂ければと

願っております。。。(ー人ー)☆