「7周目、結願。」前編

10月24日(火)。

恩師・古芝保治さんが講師の「四国3Sネットワーク」

の事務局担当として、

四国・徳島にお伺いさせていただきました(ー人ー)☆

その夜、日和佐までマイカーにて移動、

そこで一泊いたしました。

私自身の7周目の四国遍路は、

18番恩山寺〜23番薬王寺のみ打ち残しておりましたので、

翌日・25日、23番から

逆打ちでお参りさせていただきました

(逆打ちの方が終了後、大阪に帰りやすいため)。

おかげさまで徳島は晴天!

しかも気温も丁度いいカンジ〜♪

お気楽&のんびりマイカー遍路でしたので、

今回は時間を気にすることなく、

とてもゆっくり満喫できました。

今回のお遍路も美しい風景、人・・・

いろんなステキな出会いがあり、

【お遍路さんの醍醐味】を存分に

味わうことが出来ましたぁ(ー人ー)☆

7周目の結願寺である18番恩山寺では、

近くの小学校の4年生の子どもたちが授業の一環として、

お遍路さんにお接待をされていました(^^)♪

子どもたち・・・慣れないことして必死感がかなりあり、

こちらも緊張しましたが(笑)、

その一所懸命さが何だかウルウル・・・

“西田敏行状態”になりましたぁ(T0T)☆

私もこの子どもたちのように、

まだまだ慣れないこと・出来ないこと・・・

いろいろありますが、

先生方・周りの先輩方に教えて頂きながら、

常に全力投球&誠心誠意

やって行きたいなと感じました。

<つづく>