各種悩みについての雑感。

各種悩み・・・

(葛藤、イライラや嘆き悲しみ等のマイナス感情)の根源

(もと。根本的原因)は相手や周りの環境にあるのではなく、

自分自身の心のどこかにあるという【事実】に

まず気づかなければならないと思います。

同じ苦難的現象が起こったとしても、

その人その人の心の受け取り方によって、

自暴自棄になり自殺や他殺したり、

この大苦難を糧(バネ)にして、

結果的にケタ違いに人生や経営を大飛躍させる人もおられます。

・・・いくら“お大師さん(他人や神仏的絶対的存在)”に

救済(助けやサポート)を求めても、

「私自身には非がない、悪いのは相手だ!」と

その人の心が認識していたらそれは【事実】に反しますので、

その問題は永久に解決いたしません。

「自分自身は正しい、相手が間違っている、

時代が社会が悪い」と心が認識している状態は例えるならば、

【心のコップ】が反対を向いていて、

いくら上から綺麗な水(事実、真理)を注いだとしても、

水はコップに入ることはなく、周りに流れ落ちてしまいます。

人間は絶対的存在ではありませんので、

『常に100%自分が正しい』ということはありえません。

必ずどこか自分が悪いところ・間違ったところがあります。

その悪い間違ったところを、外部(他人、環境、境遇)から、

その悪い心を【苦難という現象】として

日常生活上に見えるカタチで“あぶり出す”のだと思います。

つまり私たちの悪い心を正すため・・・

また心がよりよくなるために起こっている現象が

【苦難】の本質のようです。

ただ、その人自身の悪い心ではなく・・・

その人が属する家系や何等かの組織に積み重なる

【罪(悪い心から発した悪い言動の蓄積)】を

被っているという場合もあるようです。

家系や組織の最大かつ最強の罪を一気に消す方法は

【絶家】【倒産】のように、

その家系・組織がこの世から

完全に抹消されてしまうことのようです。

ここに至るまでには数々の『黄色信号』という、

小さな苦難、そこそこの苦難がやって来て、

その人その組織の罪を消すチャンスを

天から何回かは与えられているのですが、

反省懺悔せずに、そのまま各種煩悩を捨てようと努力せずに

我儘し放題のままだと、

やがて天からの最終警告『赤信号』が来て、

そしてドンッ!と来て終わりです。

今の地球は、進化するスピード、

そして終わるスピードがとても早くなっているので、

生成発展するのもまた消えて無くなるのも早いので、

より精度の高い判断や行動が、

常に求められているように感じます。

そんな意味ではつい20〜30年前に比べて、

めちゃくちゃ窮屈で忙しない生き方しか選べなくなりましたが、

こんな地球的規模の苦難もまた、

人間の思惟を越えた絶対的真理に基づき、意

味や意図があって今、起こっているのだと思いますので、

いち人間として謙虚にまた朗らかに受け切って、

この娑婆修業をこなし続けなければならないと

私は考えています(^_^)♪