「神」や「仏」というものは

おかげさまで、今回も予定通り無事に

お遍路し終えました(^人^)☆

・・・もしもこの世に「神」や「仏」という絶対的存在が、

どこかにいるのならば・・・それは「どこか」ではなく、

この世全てに、その存在が、

いっぱい満たされているのではないか?

ふっと、そんな風に感じました。

地球という箱の中いっぱいに満たされているという感じです。

そのあり様は、例えるならば「空気」のようで・・・

見えていないけど確実に存在している

(空気・酸素があるから、

今私たちは呼吸出来て生きていられるのです)という感じです。

美しい花(植物)や仏像(物)から、

納経所の前で人間に一切警戒せずに爆睡している

動物のネコちゃん(笑)、

そして人間である私自身にも、

その存在がいっぱい満たされているから、

今こうしてこの世で生きている・・・

【生かされている】のだと感じました。

そこまで思い至りますと、

人間も生物もみんな『神&仏の子』であり、

兄弟になりますよね。

「人類みな兄弟」という言葉の意味が、

ストン☆と心に落ちました。

・・・三連休の間も、

“お大師さん”の御加護(お蔭の力)を得たいと、

何かの願をかけて必死でお四国を

お参りされている方々を多く見かけました。

手を合わせる、一つの手はお大師さん(神仏。絶対的存在)で、

そしてもう一つは自分の手であると思います。

自分の手から、

お大師さんの手に合わせにかからないと・・・

つまり、自分の煩悩

【わがままな心・自己中心的な心】を捨て、

そして自分の真心から、

『信仰(即ち「悟り」)』をいうものへと覚醒し、

絶対的な帰依(オマカセの境地)しないと、

“お大師さん(絶対的真理や願い事の達成)”とは

永遠に出会えないように感じました。

煩悩をガッツリと抱えたままの人が

「お大師さんと出会えた」と言っておられましたが、

「大師まがい」というニセモノが存在するようです(笑)。

清浄な場所や人の心には、“神”が降臨して来て、

不浄なところには、“まがい者”しか居座らないようです。

88番から1番まで逆回りすれば、

お大師さんに絶対会えると言われていますが、

お大師さんは、自力本願(清く正しく美しい自己努力)を

一所懸命している人にしか現れてくれないと感じました。

ほんとお四国には、日ごろお会い出来ないタイプの方々がとても多く、

とてもいい勉強(多種多様なものの観察の場)になっております。

私自身、肝に銘じたいと思いました(^人^)☆