いざ「お四国」へ・・・1番・霊山寺に立つ。

明石海峡大橋を渡るとテンション急上昇っ↑

鳴門大橋を渡るとテンションがしなやかに上昇っ↑

そして1番・霊山寺(徳島県鳴門市)に到着すると、

一気に気が引き締まる。

「ああ、また始まるのか。。。」

「一周ちゃんと無事回れるのか? 

今回はどんな出合い・気づきがあるんやろ?」と万感の想い。

ここに立つ度に何とも言えない想いが込み上げて来ます。

“5周目”は、お遍路の講「大阪楽心会」の方々との

『公認先達としてのサポーターお遍路』です。

(この5周目は1番から順番に打てて(回れて)おらず、

ちょっと「乱れ打ち状態」で、まだ途中です)

で、今日から自分一人だけでのマイカー遍路は

“6周目”となります。

公認先達になってから、こんな感じで「公認先達として」と、

「個人的に一人で」と2つの回り方を

同時進行で行うことにいたしました。

自分一人でお参りに回る時は、

必ず1番から88番まで順番に行きます(順打ち)。

その方が、「お遍路してるなぁ〜」という実感があり、

88番大窪寺【ゴール】に着いた時の

達成感がグン!と上がるからです。

それに過去4周、ずっと順打ちでお参りしておりましたので、

その時々に思っていたことや、

自分自身のレベル(成長っぷり)が思い出され、

結構イイカンジです〜(^^)♪

今度この霊山寺の前に立つ時の、

『更に新しい自分』の姿を楽しみにしながら、

また一周がんばって、修行して参ります(%笑う女%)(%王冠%)

【写真説明】

①②1番・霊山寺の山門&いつも私を歓迎してくれる、

ちょっと不思議な「お遍路マネキン」

(写真加工し『ようおこし』と入れてみました。笑)♪

③霊山寺本堂の天井(一部)。

なんだか『魂の荘厳』さがあります。。。

③3番・金泉寺の山門。

とっても清らかで清々しい風が山門に

向かって流れてきていました(^^)♪

④5番・地蔵寺境内。大きなイチョウの木が凄い。

ここで出会ったのが、横浜の男子中学生達。

歩き遍路の体験ツアー

(時々大型バスでスキップするそうです)なんだそうです。

まだまだニッポン男児も捨てたもんじゃーないですねっ(^0^)☆