10月21日(水)朝。

市民団体「JR八尾駅周辺まちづくり協議会」の

先輩方が大勢おられます、

八尾・安中地区福祉委員会などが

主催されていた献血会場に行ってきました。

明日からお遍路に行く関係でドタバタ中ですが、

献血が出来る健康状態デシタ〜(笑)♪

献血中、看護師のおねえさんに

「テレビドラマで見るように、事故や病気で輸血が

必要になった人は、私たち赤の他人の血液ではなく、

身内の人に貰えばいいんじゃないですかぁ?」

と質問させて頂きました。

するとおねえさん曰く・・・

「あれはあくまで『テレビドラマ』での話なんですよ(笑)。

身内がおられなかったり、

身内がいても輸血出来ない状態の人ばかりだったり

(高齢、病気持ち等。

病人には病人の血を輸血するのはアカンそうで、

健康な人から貰わないとアカンようです。

確かにせやなぁ〜☆)、

しかも身内であって血液型が一緒でも、

その他の様々な型が違う場合もあり、

輸血出来ないので(血液型以外の型が一致している方が

費用対効果が高いようです)、

その型を調べるのに時間がかかるんですよ〜」

へぇ〜、そうなんや(>0<)☆ってナットク!

確かに、例えば交通事故で大量出血状態で病院に担ぎ込まれて、

一刻も早く輸血せな死んでまう!という時に、

集まった身内全員の血液検査をしている時間なんて

無いですもんね(^^;)。

一般的に、400ml献血で集まった血液の中で、

かなりの健康な状態にあるの血液は輸血用に、

若干健康に問題アリ的な血液は

血液製剤を作る方に回るそうです。

少子高齢化で献血する人よりも、

だんだんと輸血する人が増えているそうです。

特にこの秋から冬にかけて健康な人も体調不良になりやすく、

献血が減るようですので、

機会ありましたら是非献血に行かれてくださいね〜(^^)♪

なお、過去献血経験がある人は70歳前まで

(無い人は65歳前まで)献血出来るとのことです。