“サランラップ”

<右写真は、FRPで出来た『よしこちゃん人形』です・笑>

先日の先達大会にて。。。

大先達の引田さんと同じ愛媛で

大きな美容院を経営されておられるおばさまと

ご縁あって宿坊で同じ部屋になりました(%笑う女%)(%ハート%)

私の母親と同じ歳の方で、長年経営をされ続けておられ、

その中で、いろんな人生の出来事があり、

その過程でお遍路に出会い、そして先達になられ・・・お参りされ続け・・・

そのお話しは、本当に心打たれ、もらい泣き寸前でした。。。

(プライベートなお話しですので、記載は出来ませんが)

このような感じで、

人様の人生経験、そしてそこから得られた体験や気づきを

お伺いさせて戴くことは、

本当に深い感動とともに、学びがあります。

そしてあたかも自分が体験したかのような気分になりました。

ほんと「人に歴史あり」です。

ああ、経営というものの真髄はこうなんやな・・・とか、

ああ、やっぱり自分自身の心身と、家族の健康があってこその

健やかで安寧な人生なんやな。。。ってかみしめさせていただきました。

その方が先達になられたのは、ナント☆30年前なんだそうです。

が、中先達や大先達に上がる気はさらさら無いんだそうです。

その理由が、

その方を先達に導いた、大先達の方(既に故人なんだそうです)に

おありのようで・・・その大先達の方は、

何周お参りしても、ずっと『白色の納札』で、

(※回数ごとに、白→緑→赤→銀→金→錦と色が変わっていきます)

先達らしくない、先達さんだったとのことです。

お大師さんの元でずっと修行をさせて頂いているという

終始謙虚な心構えが、『白色の納札』にも顕れており、

そのお師匠さんの影響で、先達らしくない先達さんを

続けておられるそうです。

そんな、ものすごい、陰徳を積まれたお方だったとのことです。

・・・ほんと、人生の岐路に立った時、

どんな先生・お師匠さんと出会うかによって、

人生って変わって来るねんな。。。というご縁の素晴らしさを感じました。

そんな愛媛のおばさまに、

うまくまとまる髪の毛のドライヤーのかけ方と、

輪袈裟をずっとキレイに使う方法を伝授して頂きました。

とっても細やかなことかと思いますが、

私にとっては目からウロコ!

とっても有益で、すぐに役立つ知識でした!

輪袈裟をキレイに使い続ける方法は、

サランラップを輪袈裟に巻くだけです(笑)。

ほんと、主婦の知恵袋って感じです(%笑う女%)(%晴れ%)

輪袈裟を買う時に、長細いビニール袋に

入っているのですが、

そのビニールは比較的厚く、

そのままつけると、ゴワゴワ&チクチクしてかなりの違和感があります。

さりとて袋から取って使うと、首元あたりを中心に

輪袈裟が黒っぽく汚れて来たり、すれて来たりしてしまいます。

そこで主婦のそのおばさまは、

比較的薄くてしかも伸び縮みするサランラップに目をつけ、

それで輪袈裟を巻くと、とってもいい感じだったそうで、

それ以降、ずっとサランラップを巻いているとのことでした。

早速帰って私もやってみましたが、

ほんと、いい感じで首にフィット感があり、

しかも輪袈裟がサランラップのおかげで

光沢感が一気に出て、結構いい感じです♪

こんな感じで、よしこちゃんのお遍路人生・・・

一期一会で、日々素晴らしく、過ごさせて頂いております(ー人ー)☆