「お大師さん」が、わが町・八尾にお越しになられました(^0^)♪

私を「先達」に導いてくださった大先達・引田さんから

お電話がかかって来まして・・・

「僕が以前お遍路さんしていた時に出会った、

よしこちゃんと同じ八尾在住のおばさまから、

『八尾にお大師さんが来る!』という情報を聞いたから、

その方に直接情報を聞いて下さい」と言われましたので、

早速、そのおばさまにお電話しますと・・・

「その事業は明日あるんですよ〜、是非お越しください」と言われ、

慌ててスケジュールの調整をさせて頂きました。

ってことで、4月2日午後1時半・・・

マイカーぶっ飛ばして、

八尾市神宮寺のファミリーマートにやって来ました。

そこには地元有志の方が既に、

『お接待所』が設けられていました。

ここは『お四国』じゃなくて八尾やのに、

お接待所があることに、まず感動いたしました(%笑う女%)(%晴れ%)

どうして「お大師さん」が八尾に来られたかと言いますと・・・

四国遍路道並びに高野山が

弘法大師空海によって開創されて

1200年になることを記念して、昨年から

四国八十八ヶ所霊場(お寺)の青年部有志の方々が、

お大師さんの小さな木像を背負われて、

歩きながら(区切り打ちです)四国遍路道をくるっと一周され、

それが終わった後、今度は京都の東寺に行かれて、

そして東寺から旧高野街道(旧・国道170号線)を歩いて南下され、

高野山へお参りをされるという事業をされています。

私は、青年部の方々が、四国を一周されている最中、

偶然、愛媛の新居浜の遍路道でお目にかかりましたが、

まさか自分の町・八尾でもう一回お目にかかれるとは

思っておりませんでしたので、本当に嬉しかったです(%笑う女%)(%晴れ%)

この日は晴天でとっても暑く、

歩くのがとってもしんどかった感じで、

予定よりも1時間程遅く、2時半頃に到着されました。

で、地元の方を中心に

20〜30名ほどが集まられいて、

青年部の方々(若いお坊さんたち)にお接待をされたり、

お坊さんが背負っておられたお大師さんの木像を

撮影されたり、直に触られたり、お祈りされたり・・・

一所懸命されておられました。(触るのも、写真もOKなんだそうです)

予定よりも、ここで随分時間が経ってしまい・・・

私の予定もちょっとヤバくなって来ましたので、

その木像にお祈りさせて頂いた後、

紙の御札を頂きまして、そさくさと帰ってしまいましたが、

本当にいいご縁を頂いたと、感謝感激でした(ー人ー)。

同じ八尾市民で「お大師さんが好きな方々」に

たくさん出会うことが出来て、本当に嬉しかったです(%笑う女%)(%王冠%)

今月23・24日と高野山にて、

四国八十八ヶ所霊場会主催の「先達大会」があり、

それに参加させて頂くのですが、

それと同じ日、このお大師さんの木像も

高野山・奥之院に到達されるそうですので、

3回もそのお大師さんにお会い出来、すなおに嬉しいです。

(この日出会った八尾のお大師さん好きの方々とも

またそこで出会えるようです♪)

これからも益々、四国遍路・先達修行を通して、

自分自身を磨き高め、そして深めて参りたいと

改めて決意させて頂いた、出来事となりました(%笑う女%)(%王冠%)