「お四国旅、ふりかえり」 前編

とりいそぎ、さらっと

先日の旅レポートをさせて頂きま〜す(%笑う女%)(%ハート%)

———————–

先日、2月6日〜8日までは、

『大阪楽心会』という四国お遍路の講

(コミュニティ)の皆様と一緒に

あらゆる乗り物を使い、時々歩いて、

37番岩本寺(高知県西部の窪川駅側)から、

40番観自在寺(愛知県西南部の愛南町)まで

お参りをさせて頂きました。

主催者の方も参加者の多くの方も

大阪の倫理法人会の仲間で、しかも

「お四国好き」という共通点があって、

終始和気藹々と楽しいお遍路旅となりました。

私自身、今まで自分の意志・選択によって誰かと一緒に

お遍路さんをしたことがなかった・・・

といいますか、する気がありませんでしたので、

終始新鮮な感覚でお参りをさせて頂きました。

個人の性格や条件、価値観によって

四国遍路のお参りの方法や

四国遍路に求めるものは変わって来るかと思いますが、

私の場合は、『荒行』というものを通して、

『四国遍路道を使って、

“真の自分自身”と対話しながら、

それを抉り出し、磨き高めてゆくこと』が

四国遍路行の根本且つ本質だと捉えておりますので、

他人様と一緒にお遍路をするという発想がありません。

人様と一緒だと、「修行」というよりか

「旅行」という感じに近くなって来ます。

人様がいますと、自分対自分の対話ではなく、

自分対人様との対話が圧倒的に多くなります。

(それはそれで美しく素晴らしいことだと思います)

ですので、今回のお遍路は『遍路』ではなく、

『遍路』と位置づけております。

ただ、以前も書かせて頂きましたように、

これからの私自身の長い人生の中で、

四国遍路の「公認先達」というお役を通して、

四国遍路をされたい方々を、お四国へとご案内させて頂く

ということもあろうかと思われます。

ですので、その「前準備」のような感覚で、

今回、大阪楽心会の皆様と、ご一緒させて頂いた

というのが今の私の想いに一番近いものとなっています。

そのような意味で、大変勉強になり、

本当にいい修行をさせていただきました。

これからも大阪楽心会の皆様方に、

多くのことを教えて頂きたいと思っております(%笑う女%)(%王冠%)

8日夕方、大阪楽心会のメンバーさんを乗せたバスと

愛媛県宇和島市でお別れをさせて頂き、

宇和島市倫理法人会の「のりこさん」とお会いし、

夜はワイワイお話ししながら、宇和島名物の「鯛めし」や

「じゃこてん」をマンキツさせて頂きました(^0^)☆

のりこさん始め、宇和島市倫理法人会の方々とは

もうかれこれ6年のお付き合い・・・

私がマイカーで2周目のお遍路していた時からのご縁で、

お遍路のことで宇和島倫理では2度講演をさせて頂いたり、

お遍路途中で宇和島倫理のモーニングセミナーに

お邪魔させて頂いたりしています。

8日夜はのりこさんの会社事務所に泊まらせて頂き、

翌日お昼は、宇和島市倫理法人会・初代会長の村上さんのお店で

美味しい焼肉定食を食べながら、

同じく宇和島倫理の村上さん、山下さん、毛利さんと

ワイワイお話しをさせて頂きました。

昨年2〜4月、私は、フランス・パリの映像作家の

エミリさん(30代の麗しき白人女性)が

「歩き遍路のドキュメンタリー映画を撮りたい!」

ということで日本にやって来て、

そのアシスタント(マネージャー?)

として彼女と行動を共にしていたのですが、

そのエミリさんと私と繋いだのが、宇和島倫理の毛利さんでした。

多くの方々のサポートにより、おかげさまで無事撮影は終了し、

エミリさんはパリに帰ってゆきました。

ところがどっこい、映画を編集する為の

フランスでの資金調達がコトゴトク失敗したらしく(>0<)、

それでまたまた日本のみなさんに寄付のお願いをされています↓

(詳しくは下記のサイトをご覧ください)

https://motion-gallery.net/projects/PROJET88

これに関連して、あれこれとちょっとしたことがあり、

で、私のようにエミリさんの撮影協力を

いろいろとされた主な方々と順番にお会いすべく、

宇和島でバスを下り、そして愛媛県を北上してゆきました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

9日お昼、村上さん&山下さんとお別れした後、

夕方、西予市の明浜という、今まで行ったことがない場所に

毛利さんと一緒に行きました。

そこは宇和島から車で1時間くらい・・・

北西の方向にある半島ですが、

陸の孤島と言いますか、僻地と言いますか・・・

なんとも言えない「桃源郷」のような美しい場所に行きました。

美しい色の海沿いの山の斜面にみかん畑がびっしり貼り付いていて、

今生きている方だけではなく、先人たちの偉業を

ひしひしと感じられる美しい場所でした。。。

そこのある場所に、エミリさんの映画制作のサポートを

絶大にされたあじきさんという“マダム”が住んでおられ、

今度はあじきさんと毛利さんと3人で

久しぶりの再会を喜びながら、

ワイワイとお話しさせて頂きましたぁ〜(^0^)♪

一通りお話しをした後、あじき邸近くの

「民宿ふるさと」という、夕日の綺麗な場所に

連れてって頂き、とってもいい感じの日帰り温泉施設で

旅の疲れを落とさせて頂き、

お医者さんであじきさんの旦那様も交え、

4人でワイワイと民宿の夕食をマンキツさせて頂きました。

これがまた美味しい。。。☆

そんな感じで、あじきさんにお接待を頂き(ー人ー)・・・

翌10日は朝から、あじきさんのお車で一気に松山・道後温泉へ!

そこでもまた、エミリさんの映画協力をバンバンされてはった

ゆきさんというフランス語ペラペ〜ラの“マダム”とお会いし、

あじきさんと3人で、またワイワイとあれこれとお話しさせて頂きました(^0^)!

ゆきさん&あじきさんとお別れした後、10日午後、

高速バスで愛媛県西条市に移動〜っ☆

これまた、エミリさんの映画を通してご縁頂いた、

四国遍路の大先達・引田さんとお会いさせて頂きました(%ニコ女%)(%音符1%)

<つづく>