よしこちゃん。第一次産業に目覚める。

10月9日(日)今朝、わが町・八尾の山の中腹にある

玉祖(たまおや)神社の前にあります、

畑に行って参りました(%ニコ女%)(%音符1%)

ボランティア仲間の高山さんなど5名ほどの方が

一反(300坪)程度の畑を開墾されておられ、

この地域ならではの「里山風景」の保存に貢献されつつ、

楽しく農業をされておられ、私もその仲間に入れて頂きました(%王冠%)

農業好きのよしこちゃん母(愛称:オカン)も

一緒に仲間に入れて頂き、行ったのですが

オカンは畑を目にしてクワを手にした瞬間、

水を得た魚のように、せっせと開墾し始めまして

あれこれ娘の私に指図をしまくりました・・・

普段は、のんべんだらりとしているのですが(笑)。

最初は私もルンルンでクワを持って耕していたのですが、

なんせ普段、ペンとパソコンのマウスしか

握っていないもんで、1時間経てばもうダウン・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

我ながら自身の体力のなさを痛感・・・っ☆

オカンや、高山さん、高山さんのお友達の藤原さんは

適度に休憩されながら、ずっと体力維持されてはって

ほんと、経験がモノを言うのが農業やなーって思いました(%ニコ女%)

この畑には、水道はなくって、

隣にある池からヒモがついているバケツを使って

水を汲んで野菜に水をあげます。

なんて原始的なんやろ・・・(アッパレ☆)。

この畑は、とても見晴らしがよくって、

大阪平野&明石海峡大橋が見えたりします。

また、桜のシーズンには側に桜並木もあり、

とてもいいかんじです。

たまにはこうして、里山のきれいな空気の中で

土を耕し、遠くを眺めながら、ぼーっとして、

そして自分たちが作った野菜をマンキツする人生も

いいなーって思います(%ニコ女%)(%音符1%)

帰りしな、先日のブログでもご紹介させて頂きました

「ガーデン喫茶」へ。

私は、なれない作業をしたので、おつかれ気味でしたが、

我がオカンは、ひたすらルンルン気分で

10代後半の娘さんのようでした(子どもに戻ってる???笑)

このような感じで、ボチボチと

八尾のみなさまやオカンと共に、第一次産業(農業)をエンジョイしつつ、

大自然からいろいろなことを学びたいと思います(%笑う女%)(%ハート%)

ってことで、世の中は3連休ではございますが、

よしこちゃんは、ひたすらおシゴトをし、

歩き遍路10日DAYSを目指して、がんばりたいと思います(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)