高知県香美市 「アンパンマン」のふるさとへ 後編

アンパンマンミュージアムを後にして

その隣にある道の駅でランチをマンキツ、

そこから道路を渡った旧街道沿いに神社があり

そして商店街らしきものがありました。

そこは、ビミョーにアンパンマン・ワールドです(笑)(%ニヤ女%)

が、人どおりはまばらですが・・・(汗)。

高知県も市町村合併で、

その商店街沿いにあった村役場も

市役所の支所になって、ますます閑散としていました。

時代の大きな流れに逆らえない・・・

天災に近いようなどうしようもない

衰退のパワーを感じました。

だけど自分自身にできること、少しでも、

貢献したいなと思っています。

だから今後も四国遍路をし続けるという想いもあります。

商店街っぽいところの裏どおりは

ワンちゃんが昼寝しまくる勢いで

ほのぼのしていました。

商店街(まち)散策が終わり、

まだ15時でしたので、四国お遍路スタイルに着替え、

28番・大日寺に向かいました。

前回の四国お遍路旅は27番さんで終りましたので、

今回は28番さんで、明日からは高知市内・29番さんから

ずーっと足摺岬に向かい、そして愛媛県の40番さんまで行きます。

大日寺で、般若心経を唱えておりますと、

父親から電話、兄からはケイタイメールが入り、

「東北でものすごい地震があって、大阪も震度3やった、

大丈夫か!??」という連絡がありました。

で、今は土佐山田駅前のホテルでテレビを見ている訳ですが、

日本列島、とんでもないことが14時46分以降から

起こっているねんな・・・と強いショックを受けました。

たった3週間前に行った、飛行機の外から見た

仙台(空港)が、水没していて、自分が見た風景を

全く変わっていて、ショックでした。

妹が暮らす首都圏も、交通網がマヒ状態で

ほんと、いつもお世話になっている人、知らないひと

みなさん大丈夫なのかな・・・と心配しています。

私の暮らす大阪も震度3だったそうですが、

ほんと、心配しています。

今いる高知県も、津波が1メートルくらい来ているらしく、

また太平洋沿いの電車は全てストップしているようです。

(土佐山田駅では、運休区間の電車に乗れない人が多くおられました)

今回のお遍路旅は、この地震被害が

少しでも緩和されるよう、ひたすらお祈りしたいと思います。。。

ほんと、えらいことになってしまいました。

2011年は何かドエライことが起こると思っていましたが。。。

己の今、出来ること、しっかり考え、行動したいと思います。