よしこちゃんのお遍路旅が終ってから・・・その③ 倫理法人会&瀬戸大橋見学(^0^)☆

11月26日(土)朝6時。

香川県丸亀市倫理法人会の

経営者モーニングセミナーに参加しましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

この丸亀市所属の、法人スーパーバイザーの

松岡さんが以前、大阪・吹田市倫理法人会に講話に来られまして

松岡さんの会社は、ナント☆

お遍路さんのありとあらゆるグッズを製造・販売されてはりまして

是非、工場見学させてください(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)って

お願いしておりました関係で、この倫理法人会の

モーニングセミナーの会場のホテルに泊まらせて頂いておりました。

今回の旅は、そもそも、この日に高松で

青年部の会長研修会がある!ということではじまったのですが、

「ついでだから、お遍路さんもしたい」

「ついでだから、松岡さんトコの工場見学もしたい」

「ついでだから、丸亀市のモーニングセミナーも参加したい」と

ついでだらけ・・・どれがメインかワカラン状態です(笑)。

で、超!偶然だったんですが、

その日のセミナーの講話者が、大阪府倫理法人会の

藤原事務長やったのは、ビックリ仰天〜っ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

な、な、なんという偶然。。。

倫理法人会では「法人レクチャラー」という役職があり、

一般会員さんでも、条件が整えば、全国各地の

モーニングセミナーなどに講話に行くという制度があります。

ちなみに私も今期からなりまして、来年2月に、

島根県大田市に行く予定となっています(%笑う女%)(%ハート%)

藤原さんの講話は、はじめてお伺いしたのですが、

ご自身がハマっておられる「トライアスロン」のお話でした。

トライアスロンは、とっても過酷なスポーツで、

人と争う・・・人に勝つのではなくって、『自分に勝つ』ための

ものなんやそうです。

つまり、ゴールした人、全員が『勝者』なんです。

一位・二位なんて、ま、あるのですが、ないようなもんなんだそうです。

過酷なスポーツなもんですから、途中でリタイヤすることも

あるんやそうです。

でも、沿線で応援してくださる人や、ポイントポイントで

ドリンクとかくれるボランティアスタッフの方々のはげましで

かなり元気づけられるようで、そのおかげで完走が可能なんやそうで、

「トライアスロンは、まるで人生のようです」

・・・とおっしゃっておられました。

これって、私がハマっている「お遍路旅」でも同じです。

「トライアスロン」「お遍路」と登るルートは違いますが・・・

富士山を、富士吉田口から登るのか、御殿場口から登るのかの違いで

目指している人生のゴール(悟り)は、同じなんやなーって気付きました。

今回のモーニングセミナーも、本当にいい気付きをえました。

藤原さん、そして丸亀のみなさま、ありがとうございました(%笑う女%)(%ハート%)

セミナー&朝食会の後は、松岡さんの会社

「株式会社マツオカ」に行く前に、

「瀬戸大橋を下から見るのもいいもんやよ!」と

松岡さんがおっしゃりまして、見てみることに♪

かなり高い高架ですが、地上に出ているのは

たった3分の1だけなんだそうです(%ショック女%)(%涙%)

ってことは、地中には出ているものの倍の長さの

高架が眠っているということ・・・。

だから、橋の柱つくるだけ(土台づくり)で、7〜8年も

かかったんやそうです。

で、最初は最上部の自動車が走る部分だけなのが

途中からその下に鉄道が走るものを合体します。

そこからは、また更に柱が太くなります。これまた圧巻!!!

柱が太くなるとととに、どんどん高さも高くなってきます。

海に出た時点で、海抜100mの高さにせなアカンと

決まっているから、こんなに高いところを

走っているんやそうです。

てっきり、高さ100mの船が存在するからかなと

思っていたのですが、そうではなくって、

それくらい高くしないと、

橋の影響で乱気流が起こり、船が倒れてしまう可能性があるそうなんです。

しかも瀬戸内海って、気流が激しく変わる場所なんやそうです。

ほんま、なんでも、いろんな隠された真実があるんですね!

ってことで、瀬戸大橋の記念公園に着きました(%笑う女%)(%ハート%)

今からこの橋を渡って、岡山に行きますが、

こうやって、橋、一つにも、いろんな知恵や労力、

『想い』があるんやなーって、ちょっと知っただけでも、

感動もんですよね〜(%笑う女%)(%ハート%)

<つづく>