よしこちゃんのお遍路旅。 2010.秋 〜愛媛県最後の札所・編〜

11月24日(水)朝7時。

今治駅前のホテルでのんびり朝食を頂き、

自分の体調が、万全に近い感触を覚え、

「よっしゃー、行くでぇ〜(^0^)☆」って

ルンルン気分で、今回のお遍路旅がスタートしました♪

今治城を横目に、今治市内にある

4つのお寺(54〜57番)を続けて打ち、

どんどん行きますと

曇っていた空が晴れてきました。

空気は冷たかったですが、風はなく、

凛とした爽快な朝のにおいがしました。

ちょっとした山の中腹にある

58番・仙遊寺の本堂に・・・

「不思議と当たるおみくじ 50円」

・・・と書かれてあり、

そんなキャッチフレーズと、50円という安さに惹かれ

挑戦しますと・・・『大吉』(^0^)!!!

が、なんか全体的にビミョーなコメントばかりなんですが・・・

つまり、今は『待つ時期』で、春が来れば

花が咲きまっせ〜!というコメントでした♪

さて。よしこちゃんの『春』はいつ来るのでしょうか(遠い目・・・)。

そんなことを考えつつ、お参りを終え、

仙遊寺の出口に差し掛かると、

そこでいろんなものを売っていたおばさんが

「杖、忘れてますよ〜」

って行ってくださりました☆

よしこちゃん、『遠い目』し過ぎて、

手元に持っていた、金剛杖を本堂の前に忘れてマシタ(^^;)。

そのおばさまが売ってはった商品のひとつ「ゆずジュース」を

「お接待です(^^)」と、ホットにして頂きました♪

おばさまは、どうやら毎日のようにその場所に

会社の商品を売りに来ているようで・・・

「杖は、たまに忘れはる方がおりますねん。

(何故か大阪弁・・・私が書くと全部大阪弁・笑)

だから、たまにこうしてお伝えするんですよ。

個人で来ている人は、忘れて途中まで行ってしまっても

引き返すことは出来ますが、団体(バス)で来られている方は

ハードスケジュールで団体行動で動いていますので

忘れたら、それまでなんですよ〜(^^;)」

とか・・・

「土曜日までは、ここのもみじも全然赤くなってなかったんですが、

昨日・今日あたりから一気に赤くなりました!」と

お天気おねえさんのような、情報も頂戴いたしました♪

いくら商売の為だとは言え、お遍路や、お遍路さんが好きで

ないとこんな寒いとこで(※青空の下で、テーブル持って来て

商品を並べておられるだけの簡素なお店(露店?)でした)

おられへんよなぁ〜!って、そのおばさまに感動☆

やっぱり、とてもいい「お顔」されてはったので、

そのおばさまの信頼させていただき、

『山蔵』さんのぽんずを購入〜♪

『山蔵』さんは、地元今治市石井町のメーカーさんのようです。

地元のこだわりの企業って、すてきですね(^^)

<つづく>