駅前のお花を、植え替え〜っ(^0^)☆

11月21日(日)朝10時。

私がかれこれ10年参加しております

ボランティア団体・

「JR八尾駅まちづくり協議会」の

「フラワークラブ」のお花の植え替え作業の

お手伝いに行ってきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

そもそも「フラワークラブ」が発足した経緯は、

八尾のメイン駅の一つにも関わらず、

JR八尾駅前がキタナイ…緑が少ない…

という意見が定例会で出され、

んでもって、花好きの地元の方々が集結し、この会を結成。

ということで、市民有志によって運営されています(%ニコ女%)(%音符1%)

今日も8人くらいの方が集まり、

パンジーを植えました(%笑う女%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

「お花を植える」

と書けば、すぐ出来そうですが、

前、植えていたプランターから土を取り出し「ふるい」にかけ、

下に敷いてあった石と、赤土を分け、

敷いていた土をプランターにまず戻し、下に敷きます。

次に、赤土と、新しい土(腐葉土など)をショベルで混ぜて

プランターに入れます。

この過程は力作業なんで「男手」が必要なんですが、

地元のオジサマ方は、別の地元自治会の会合とバッティングし、

今回の参加者はゼロでしたので、

私が「男手」として率先して、力作業をさせて頂き、

久しぶりに爽快な汗をかかせて頂きました・・・ああ、スッキリっ(%笑う女%)(%王冠%)

私は11時過ぎで、途中で抜けさせて頂き、

電車に飛び乗って

他の会に行かせて頂いたのですが、

八尾に帰ってきますと、イイカンジで整っていました(%王冠%)

駅前・交番横の、ほんの小さなスペースですが、

無理ない範囲で、みなさん楽しみながらされている

地道な活動のおかげで、この町の風景が

ぐっと美しくなっています。

「自分たちの楽しみ(幸)のために、やっていることが

同時に、誰かの(地域の)ためになる」

そんな「働き」(お仕事・ボランティア・趣味など全て)が

最も理想的な生き様かなーって、

改めて思った、ステキな時間でしたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)