限りなく仏門に近い場所から、俗世のど真ん中へ(^^;) 後編

ビジネス交流会が終わり、

八尾の会長さんと一緒に、通常総会に行きました。

始まる前、会長とあれこれしゃべってまして、

「今朝は、倫理法人会のセミナーに言っていました」といいますと、

前に座っていた方が突然振り向かれ、

「僕も、倫理法人会も入っているんです!!」と

満面の笑みで、お名刺を下さりました(%笑う女%)(%ハート%)

そのおにいさんは、秋田県の単会の専任幹事をされておられるそうです。

ほんと、倫理がとりもつご縁の強さを感じた

感謝・感激の瞬間でした(%笑う女%)(%星%)

その後、八尾の会長さんと、多分最後であろう

我ら八尾から出向されておられる、近畿ブロック代表理事の

飯田ブロック代表理事(前・八尾の会長)の、最後の壇上での挨拶を

大きな拍手を持って、見送らせて頂きました。

ほんと、おシゴト・ご家庭が大変な中、

大役を全うされ、青年部を卒業されます。

また一人、好きな&尊敬する先輩が卒業されます。

さみしいですね。。。

総会が終わり、大懇親会に。

しばらく愛媛にいて、美味しいものは

食べ飽きましたし?胃の調子が悪いので、

じゃこ天やデザートしか食べませんでした(笑)。

先輩方を見ると、数名はお酒&場の影響で

よっぱらっていて、コンパニオン

(愛媛・松山中からかきあつめられてきた

夜のおシゴトのおねえさま方)にも酔い、

その勢いか、付き合いかは分かりませんが、

松山のネオン街に消えていきました。。。

ネオン街に消えていかなかった残りの私たちは、

ネオン街の中にある、まともな居酒屋さんで

八尾メンバー十数名で、いつものノリで

ワイワイ盛り上がっていました。

今日お誕生日だった、八尾の会長・江口さんのために

ケーキが用意され、私もケーキにありつけ

とっても嬉しかったです(%笑う女%)(%ハート%)

実は私、大懇親会の途中から一人抜けて、

旅館で雑用をこなして、その後、居酒屋さんに行き、

みなさまと合流したんです。

道後温泉駅から路面電車に乗って、一人、のーんびりゆらゆら

ゆられていると、さっきまでいた大懇親会の会場がある駅に着きました。

すると、青年部のバッジをつけたたくさんのおにいさんたちと、

コンパニオン(夜のおねえさん)が何人か乗って来て、

あれこれお話されています。

私は既に私服に着替えていたので、私のことを

誰も同じ青年部の人間だとは分かりません。

すると、おにいさんたち、かなり鼻の下を伸ばして、

下心も出して来ているのです。

夜のおねえさんたちも、あえてそんな心を引き出すような

言動を上手にされはるのです。

で、路面電車を降りますと、「大街道」という

もっとも松山で栄えている場所。

殆どの青年部の先輩がおねえさんたちと降りられました。

数分歩いて商店街を曲がると、そこはもうネオン街。

前日、ラーメン屋さんをさがしてうろうろしていた場所と

同じ場所だったのですが、全然歩いている人の数が違う・・・めっちゃ多い。

さすが、今日だけで3000人くらいの青年部メンバー(99.9%男性)が

松山に集まっているだけあるなーって思いました。

で、かなりの比率で、青年部バッジをつけたおにいさんたちが

ウロウロ・・・。ある種、異様な空間に私は見えました。

さっき、路面電車の中で繰り広げられていた男女の欲の風景が

あっちこっちで見られるんです。

めっちゃ分かりやすく、露骨でした。

数年前の私であれば、目をふさいで、一気に男性不信になっていましたが、

かなりの場数を踏みましたので、もう慣れてしまいました。

ある意味慣れないと、こんな光景、やっていけません。

人の心はキレイなところと、汚れたところとがあるんです。

同じ人でもきれいになったり汚れたりします。

夜のネオン街は、そんな男女の煌びやかで、そして汚れた欲の世界・・・

俗世です。

そんな中でも私は“修行”をしなければなりません。

清らかな神仏の場所に行くだけが、修行じゃないと思っています。

目の前の光景に、いちいち腹立ったり、汚らわしいと思ってはいけない・・・。

そう自分自身に言い聞かせています。

だけど、まだ割り切れない、理解できない。。。

高いお金を払って、そんなに我欲を満たすことが楽しいかい?って

虚しさ・儚さを感じてしまいます。

ほんと、まだまだ私は未熟者だと感じてしまいます。

怒りや憤り、憂え等、負の感情を持つのではなく、

誰に対しても、何でそんな言動を取るのか理解出来、

慈愛の心で接することが出来るホトケのココロを持ちたいと思うのですが・・・

ほんと、相手の立場に物事を考えることの

難しさを日々、体験しています(%とんかち%)(%痛い女%)

ほんと、日々、“修行”ですよねーっ(%ニヤ女%)(%ハート%)