中小企業家同友会・全国総会 IN 高松!

今日・5日の朝、早起きして、私が

参加しております企業家組織「中小企業家同友会」の

全国総会に行きました(%笑う女%)(%ハート%)

(今は高松市内のホテルにいます)

同友会・女性部でいつもお世話になりまくって

おります先輩の車で、瀬戸大橋を渡って讃岐入りしました。。。

四国来るのは、アノ『お遍路さん』以来です(%ニコ女%)(%音符1%)

開催会場は、高松駅側の「サンポートホール高松」など。

全国から1262名も、参加されているそうです。

凄いっ!!!

13時からの全体会(総会)は、90%くらい居眠り(爆)(%星%)

実は昨晩は2時間しか寝ておりませんデシタ・・・(^^;)

旅の準備やおシゴトなどで。。。

その後は分科会が開催され、私は

泉州広告株式会社 代表取締役の原口さんという

大阪のコテコテの元気なおばさまのお話が聴ける

分科会に参加しましたぁ!

原口さん、ほんとお元気で、めっちゃニコニコされておられ、

とっても大好きになりましたぁ(^〇^)!!!

原口さんの会社は、『ぱど』など

大阪では有名のフリーペーパーを

泉州地域でたーくさん発行されておられたり、

地域の活性化や市民の幸せのために

いろんなイベントや事業を展開されておられる

とってもステキな超地域密着型企業です。

私は地元・八尾市で、今まさに原口さんたちが

されておられるミニコミ誌を創ったり

本当に地域活性化のためになるイベントとかを

やってみたいと、密かに闘志を燃やしているんです(笑)。

だから、原口さんのような大先輩がおられ、お近づきになれ

私は本当に幸運だと思いマス。

そして、ナントこの分科会の「座長」の美馬さんは

私と同じ同友会・八尾支部の方でしかも

一緒に八尾のまちの活性化のためのNPO活動家の

同志であったりします。

この分科会終了後のバスの中で、美馬さんと一緒に座り

いかにして、原口さんが泉州でされておられることを

八尾でやっていくか?真剣に議論しておりました(笑)。

そんな原口さんのご講演で、とっても印象に残った

お言葉は、

①『本当に地域活性化をするのは、地元密着型の

中小企業だけです。大手企業(大手量販店)は、私たちの生活の場を

狩り場扱いし、売上げが上がらなくなると、いくら住民にとって

不可欠なお店でもさっさと撤退してし、まちを壊していく』

②『(ミニコミ誌の)読者だけが・・・お客さまだけが・・・

自社だけが・・・ハッピーになる事業はしません。

ハッピー・トライアングル(三角形)で、三者が同じくらい

ハッピーになれる事業を常にやっていきたい』

③『これからやろうとしていることの結果を先に考え、

やることを渋るのではなくって、とりあえずやってみてから

これからどうするか考える』

そして・・・

④『その土地に住み、その土地の人が好きで、そして

自分の会社が安心して働ける場所ならば、

誰だって、地域のためになるいい仕事が出来る』

この4番目のお言葉は特に印象に残りました。

私自身の考えや経験を踏まえ、

本当にその通りだと思いました。

おシゴトを成功させるのに大切なのことは、

スキルや経験とか知識とかではなく、

人(お客さま)に対する『愛』なんだと私は分りました。

分科会は明日も続きます。

楽しみながら、しっかり勉強して、大阪に帰ります(^^)。