『鉄』の新たな発想〜3月24日(日)・前編〜

昨晩〜今朝にかけて降っていた雨の影響で

2つの予定がなくなり、今日終日フリーになりました。

何だかおシゴトに向かう気がしなくて

お気に入りのお店で「ほっこり」しに行こうと思い、

自転車を走らせました(*^^*)☆

そのお店『ポタジェ』という喫茶店&ギャラリーでは今、

「近藤鉄工房のしごと展」という企画展が開催されています。

(4月8日・日まで開催。12:30〜18:30まで。月曜日は休みです)

その作家さんは、『鐵造形アーティスト』で

兵庫県・三田市で、鉄を使って、

いろんな「作品」を作っておられ、結構有名な方だそうです。

大手百貨店などでも作品展を開催されておられるそうです。

(ちなみにこのお店の看板や中の机の支えなども

この方の作品だそうです♪)

時計、

ライト、

机、

イス・・・

お香立て

「ふくろう」のさきっちょが

ついているクギ・・・

家型のライト、などなど

小物もたくさん制作されているそうです。

そんな素敵な作品の中で、おいしい

コーヒーを飲みながら、まったりできるのは

至福の時間ですネ(^З^)〜☆

そういえば、私の前に来ていたお客さんが

八尾で鉄工所を経営されておられる方で

その方が

「いつも、鉄と接してるけど、こんなモノをつくる発想なんて

全然ないから、すごく新鮮でしたぁ!」と絶賛されてたそうです。

ほんと、同じ『鉄』でも、

いろんなモノ、作れるんですね。

この世の中、いかに斬新なアイデアで付加価値を付けて、

いろんな素敵なモノを作るか?が勝負にもなってきますよね〜♪

私も大いに勉強させていただきました(^^)。