バリアフリートイレにて・・・

今日、某百貨店に行きますと

文字通り、誰でも使用出来るトイレを発見。

早速入ってみました。

そこはとても広く、いわゆる「健常者」も楽に使用できる

いわゆる「ユニバーサルデザイン」設計です。

一通り、そのトイレを満喫してから

外に出ると、40代くらいの男性が扉の前で待っていました。

「私が使用した後に、男性に使われるのはいい気持ちがしないな」とか

「コストは倍かかるけど、男女別にこのようなトイレがあったらいいのに」とか

考えていると、その男性はトイレの出口にある椅子に座っていた

40代くらいの女性の両手首を、両手で掴んで

そのトイレの方向に消えて行きました。

その女性は、精神障害を持った方のように見えました。

その男性が、その女性と一緒にそのトイレの中に入ったか?

入らなかったか?は確認していませんが、

(ま、一番奥にある女性トイレに入る女性がたくさんいて

列をなしていた時間帯で、人の目がたくさんあった

状況なので一緒に入れる雰囲気ではない

状況だったと思われますが・・・百貨店なので防犯カメラも

あるだろうし・・・)もしも一緒に入っていたら、

その風景を見ると、介助者である男性がその女性のトイレをサポートを

する・・・というかんじになろうかと思われますが、

その二人が何だかちょっと様子がおかしかった気がするのです。

普通、障害を持ってられる方の介助者は、私の見る限り同性の方ばかりですしね。

私の気のせいだといいですが・・・。

このようなトイレの存在を否定する気はさらさらありませんが

公共空間やまちの中にある密室(=死角)での

事件が最近多く見かけますので

事前にありとあらゆる事態を想定して、防犯対策を

徹底的に行って欲しいなぁ〜(^^)と思いました。

そして、私自身も身の回りをしっかりと観察して

何かおかしいな?と思ったら

周囲に知らせたいなと思いました。

やっぱり地域の人の目が、犯罪から地域を救うと思います。

追伸:このブログの訪問者数が、このブログサイト

「ボランティアライフ〜NPOブログコミュニティ〜」の全ブログ内の

人気ランキングで、いつのまにか2位になっていました〜(めっちゃ祝)!!!

https://www.voluntary.jp/weblog/PortalServlet

ま、今度こそ今晩で終わるだろうから(?)

マイペースで、ボチボチ楽しみながら書かせていただきま〜す(^^)♪