感性の充電&磨き方、どうやるん??

過去数回このブログに登場している

私のお気に入りのテレビ番組

鉄道20000kmの旅』で、旅人で俳優の関口さんが

訪れる箇所をチェックしまくっています(^^)。

赤ペンで地図に書き込んでおくのです。

こうしておくと、後日そのあたりを旅した時

役に立つと思うのです。

旅をすると何が一番いいかといいますと、

(私の考えですが)感性が磨かれるんです。今の私の生活では、私の生活の仕方がまずいんだと思いますが

感性があまり磨かれないのです。

これは「絵描き☆よしこちゃん」にとっては最大のピンチです。

感性って、絵を描く時にも、仕事する時にも

誰かの悩み相談を受けている時も

いろんな時に使用する、大切なものです。

つまり「感性を磨くこと」って、

何かを感じ取る能力を(訓練によって)養うことだと思います。

(最近は、感性を磨く=感動することだとも思っています)

これが無ければ、他者のことが理解出来ない

誰かを感動させられない人になってしまいます。

もちろんこのような能力がないとビジネスも成功しません。

お客さまが欲しくないモノを創ってしまったり

お客さまを騙してモノを売ったりしてしまったりしかねません。

私は、このような「反面教師」が身の回りにちょくちょくおられますので

その方を見ていつも

「そんな人間に、自分はなっていないか?」と自問自答しています。

日頃お世話になっている絵描きのおじいさまが

絵画教室の生徒さんと一緒に、絵画展をされるということで、

「感性磨かれる、絵画鑑賞ってめっちゃひさしぶりやし

おじいさまたちの作品も見たい!」と思い

最終日に、仕事のあいまをぬって、見に行きました。

が、その会場に行くと、絵画も何もない更地になっていました。

「え?」と呆然と立ち尽くしていると

たまたまそのおじい様が通りかかり、その方曰く

「16時で終わったよ〜。」

時計を見ると16時半。もう一回「え?」と言うと

「最終日は早く終わるの!ちゃんと(案内状を)

見とかないとだめだよ!」と言われつつも

「わざわざ来てくれてありがとう!」って感謝されてしまいました。

その方の生徒さんにも

「来年もいい作品描くから、また見に来てね!」と

暖かいお言葉を頂きました。

私は、本当にそのみなさまに対して、申し訳なく思い

またものすごく有難く思いました。

そして、つくづく今の多忙さによる『空回り』を嘆きました。

毎日毎日、それなりに頑張っているつもりなのですが

どうもそのような『空回り』が無くならないのです。

自分のキャパシティーの無さを痛感しております。

トホホのホ〜☆

けど、がんばりますよ〜〜〜(^〇^)!