気がつけばブログも1ヶ月のご無沙汰でした。
 毎日チェックして書かないといけないなぁと思いながらなかなか書くという行動に移せないのでありまして。でもほかではいろいろ書いてるんですよ。個人的に実行委員をしている「おどるんや」の公式サイトやブログのほうはこの間ちょこちょこ更新してます。こちらもよろしくです。

 最近はいろいろ事業は進むのですが、「うまいこといきそう(%ニコ男%)」ということから「そりゃないやろー!(%怒る男%)」ってなこともあって、一筋縄ではいかんということを日々思い知らされるわけであります。
 そんななか、あのスーパー駅長のいる駅にこんなポスターが貼られているのをみつけました。白い犬がいる某携帯キャリアさんに対抗したのかしらん?

7月中旬には東京に飛びまして、日本NPOセンターなどが各政党に呼びかけているNPO関係者との政策懇談会の第1弾として開催された「市民パワーと民主党の懇談会」を”見学”させてもらいました。
 この手の意見交換会に出るのは初めて。テレビでよく見る国会議員の方が多数いらっしゃいまして、こういう方面若干ミーハーなおいらにとってはある意味いい経験をさせていただきました。
 学生の頃は、地元選出の国会議員の方が開催する学習会に何回か行かせていただいたことがあるのですが、キャリアを積むにつれて東京での仕事が多くなり、いつの間にか開かれないようになったようです。
 最近はNPO関係者が政治や行政の世界に飛び込むことも増えました。新しい公の一端を担う、という観点からももっとNPO関係者も政治に興味を持つべき、と思いますし、それこそ来月の衆議院選挙などは注目して見るべきだと思うのです。しかし、最近の政局を巡る報道はなんか偏っているように感じるのも事実。ちゃんと政策などを見極めて、しがらみのない選択をすることが自立・自律した市民として重要じゃないかなと。

こちらは横浜は港南台にあります港南台タウンカフェ。昨年度の経済産業省ソーシャルビジネス55選に選ばれるなど、全国的に注目を集めているまちづくりカフェであります。
 朝ラッシュ終わりかけの時間帯に京浜東北線に乗って約50分。いつのまにかE233-1000がどんどん増えて、なんだか薄暗い209系から比べると隔世の感がありますが(ぉ)、港南台の駅に着きますと、割と緑の多いニュータウンで、近隣では泉北ニュータウンに近いイメージ?でしょうか。
 駅から3分ほどでカフェに到着。なかはウッディな雰囲気でおしゃれ。時間が経つとこちらでは小物づくり教室が始まり、あちらではボランティアさんが作業をされ、むこうではお客さんがNPOなどの情報を探してる。いろんな人が集うなかで、和歌山に持って帰られるヒントはないか、いろいろ聞いてしまいました。。。
 タイトな時間のなか、対応いただきましてありがとうございますm(−−)m

そして、昨日と今日は、なんと450回を迎えた「田辺祭」。
 今日はあいにくの雨模様でひょっとしたら中止になっちゃってるかもしれませんが、昨夜の旧市街は笠鉾の巡行でにぎわいました。笠鉾を今か今かと待ちわびる町の雰囲気ってなんか独特ですね。家族総出で出迎えて、おじいちゃんおばあちゃんは懐かしそうに、小さい子どもたちはわーっと追っかけていって。昔の町の祭りはこんなんだったんかなぁって。
 田舎で、そんな祭りがないなかで育ったおいらにとっても、なんか懐かしい、こんなんっていいなぁって雰囲気を感じたのであります。

同日、「町家カフェ・上屋敷2丁目」は田辺祭りに合わせてナイト営業を実施。
社会起業家支援センターとして支援させていただいていることもあって、何回かお邪魔させていただくのですが、最近ご自慢のピザも食べてないし、どのみち預けなきゃなんない荷物もありましたので今晩行ってピザ食べようと思って荷物を携えてクルマでいきましたら、普段はないビールが特別にメニューにあがってました(%ショック男%)
 こりゃビールと一緒に食べなあかん!と運んできた荷物を先に渡して、クルマを宿まで持って行って、宿から歩いて出向きました(笑)
 15分くらい歩きましたから、いい具合にビールもおいしい!たまにこういうのもいいですね(^^)
 昨夜は上機嫌でございました。

 ・・・さて、これから渋滞のなか高速道路で帰るとしますか。