怒濤の書類ラッシュが一段落・・・したと思ったら第二波がやってきました(%ショボ男%)
普段業務に使っているノートパソコンも悲鳴を上げるかのように排熱ファンがフル回転することも多々。

どうやって生産性を上げるか、もちろんわたし自身のスキルもあるのですが、パソコンにインストールされているソフトの見直しをおこないました。
つまり、常駐ソフトを削ったりする高速化と、ソフトウェアの抜本的な見直しです。

例えば元から入っていたQuickTimeなどの使わないソフトを削除したり、時たまディスクのクリーンアップとレジストリのお掃除をしたりして高速化を図っています。

ネット環境では、迷惑メール対策とウイルス対策を兼ねてメールソフトをサンダーバードに乗り換え、ブラウザもgoogleのchromeに乗り換えました。chrome、はじめは機能が不足しているかなと思っていたのですが、仕事ベースではなんら遜色なく、一昨日のバージョンアップでさらに動作が軽くなりました(プライベートで使うには機能が足りないんですが・・・)。

デスクトップ検索ではgoogleデスクトップを使っていますが、重宝していたサイドバーの挙動がどうしても重たいので、サイドバーをあきらめる判断をせざるを得ませんでしたが、PCの高速化をはかるにはどうしてもそういう部分は出てきますね。

ということでPCの生産性はこの間だいぶんと向上しました。
あとは自分自身の生産性をどこまで上げられるか・・・?(%痛い男%)