最近本当に寒いですね。
和歌山でも先週末から時折雪が舞ったり氷が張ったり底冷えの毎日です(%雪だるま%)

商店街のアーケードのなかにあるうちの事務所、朝イチに入るとそりゃもう寒い寒い。さっそくエアコンをつけて部屋を暖めます。
一応、ウオームビズで暖房の設定温度は19度、というのが目安だそうですが、うちの事務所の場合、床がセメントにフローリングを貼り付けただけのような感じで足下が異様に寒く、やや高めの22度前後にしています。ちゃんと部屋には温度計付きの置き時計がありまして、室温をモニタリングしながら暖房を調節しています。

とはいえ、定時が過ぎてわたし1人が残業してるとなんだか暖房がもったいなく思えて、よく切ります。今日はその状態で2時間、昨日は3時間ほど暖房なしで乗り切りました。
昨夜も今夜も冷たい通り雨が降るような天候でしたが、もともとが暖かいから、室温が3度4度ほど下がるくらいで、なんとかなるもんです。
こんな日があと1日2日あると、ちょうど1日分の暖房代が浮く計算になりますー(笑)

そんなもので、自宅の部屋にも温度計つきの時計を置いています。
仕事場でも、自宅でも、省エネで環境にも財布にもやさしいスタッフになりたいものです。