くずは駅前を面白くするワークショップ第2回開催は12月14日楠葉生涯学習市民センターで

くずは駅前を地域活性化にもっと活用しようと、去る11月16日に、第1回ワークショップが開かれました。
 会では、
・環境交通すごろく大会をやろう
・吹奏楽コンサート、盆踊りをやろう
・環境貢献のためのフリーマーケットをやろう
など、催しをやりたいという意見の他、
「ロータリーに一般車が入ってきて、バスの運行に支障しているのをなんとかならないか」「歩行者空間に自転車が入ってきて危ないのをなんとか出来ないか」といった交通問題も議論されました。
 また、ワークショップの一環で、来年3月に、くずは駅前を花いっぱいにし、併せてブラスバンドなどのパフォーマンスをやろうという企画も議論されました。
 既に、そのための準備として、楠葉地域の校区コミュニティ、小学校、PTAなど、26団体により花を育てる活動が進められています。
 広場は道路として管理されていて、現状では活用に制約もあると思われますが、すぐに出来ることと、実現には時間のかかることとわけて考え、今後議論していくことになりました。
 第1回の議論を踏まえ、第2回は、12月14日楠葉生涯学習市民センターで行われます。
 もちろん、第2回からの参加も大歓迎です。
 参加希望の方は、下記までご連絡下さい。

ひらかた環境ネットワーク会議事務局
TEL:072-847-2286(平日9時〜17時)
E-mail:jimukyoku@hirakata-kankyou.net

(TKAM)