ウィリアムス・メレル・ヴォーリズ展に行ってきました

ウィリアムス・メレル・ヴォーリズ展に行ってきました。

今日、用事があり大阪芸大に行きました。そして、ふと展示ホールを見ると
ヴォーリズの名前があり、ゥウンどこかで聞いたぞ、そうだ近江八幡市の観光案内にあったのではと、入ってみると、そうでした。八幡市にはヴォーリズ記念館があります。

1905年英語教師として滋賀県に赴任、その後建築設計管理会社を作り、数々の建築の設計を残しています。

芸大で展示されていた写真や図面は日本基督教団大阪協会、関西学院、プール学院、大阪女学院や大丸大阪心斎橋店などで、中でも大丸には行って実物を見てみたいと思いました。ぜひ大丸1階で天井を見ながら歩いてみてください。

また、浮田山荘(旧ヴォーリズ山荘)の再現模型もあり面白かったですよ!!

芸大の展示は10月11日まで。日、祝は休みです。