久し振りのブログです。
12月10日(土)は久し振りにお休みをもらって大根や白菜を収穫に行ってきました。いつもなら種植えや雑草とりなどは自分でやってたんだけど、今年は畑に行けなかったので、全てのお世話を畑の所有者の方がしてくれました。

長い大根は抜くのが大変です、コツを教えてもらうとスムーズに抜けますが、少し油断するとすぐ折れてしまいます、1本だけ失敗しました。

畑は兵庫県加古郡稲美町という所にありますが、近くに川が無いので”ため池”によって畑や田んぼに水をひいています。

右の写真は収穫した野菜です。食べきれないので日頃お世話になっている方に貰って頂きました。今日(13日)は少し腰が痛いです。

田舎育ちの私は畑仕事が大嫌いだったのに今は土に触れることが大好きになりました。わからないものですね。一緒に行ったお友だちの話では、今年の大根は少し小ぶりだそうです、台風での集中豪雨が影響しているそうです。

その年の気候の変化で収穫に影響が出るのでお百姓さんも大変ですね。
畑にはまだ一杯あるのであと2回くらいは今年中に収穫する予定です。