今年の4月〜6月中旬まで地震保険の仕事で東京・千葉・仙台に行ってきました。
いつもと全然違った仕事で大変でしたが、いろんな方に教えていただいて助かりました。
どっかに出掛けて、いつもの自分から離れた時、案外自分の事がわかったりします。
普段は妻にしてもらっている事を全部自分でしないといけない事もそのひとつです。

食事の用意や洗濯だけでも結構大変でした。”やっとわかったか!”と言われそうです。洗濯は、お金のかからないホテルのバスルームで毎日やっていました。毎日やってもらってるとツイツイ当たり前と思っている自分がいます。

それと、今までとは全然違った人間関係の中で仕事や生活をしていくことで、自分自身のいろんな面が見えてきます。

子供のころから引っ込み思案だった自分が、こんなに多くの人とコミュニケーションがとれている事に驚いたり、この人の仕事内容は、すごいなあ!と感心したり、なんとなくこの人は嫌だなあと思ったら、いっさい話をしなかったり、自分がわからないことがあった時、隣の人が仕事に集中しているにもかかわらず、ツイツイ聞いたりして空気が読めない自分を発見したりします。

そんな時は”お忙しいとこすみません”とか一言、声をかけてからにしないと嫌われます。
普段は慣れっこになってしまって案外気が付かないというか、自分の嫌な面は蓋をしているのかもしれませんね。

どこに行っても生きていける技を身に付けたいものです。
可愛い子には・・・・・とは昔の人はよく言ったものですね。
その本当の意味がやっとわかったような気がします。

あなたは自分のこと知っていますか?