建築で言うなら”残したいと思う建物”には人が集まってくる。いつの間にか人と人の大きな輪が出来て広がっていく。

何故残したいと思うのか?
それはもうつくる事が出来ないからだ。つくることが出来ないなら残そうとする、それが原点だ。

何故つくる事が出来ないのか?
1.法律が許さない
2.材料が手に入らない
3.技術力が無い
など理由はいろいろである。

私達の先輩が残してくれた建築文化遺産は、家づくりに大切なモノは何か?
今の家づくりに無くなったモノは何か?を教えてくれる。

いい建物をつくると人が来る。
いい建築をつくると残そうとする。
そこに人が住み、笑いがあり、多くの人と関わり、人生が豊かになる。
だから私達設計者は常に努力研鑽しながら頑張らないといけない。

あなたにとって残したいものは何ですか?(%雪だるま%)