9月28日から29日にかけて兵庫県たつの市に行ってきました。私は、たつの市に行ったことが無かったのでとっても楽しみにしていました。童謡”赤とんぼ”の三木露風さんで有名なところです。(%音符1%)(%音符1%)(%音符1%)(%音符1%)(%音符2%)

目的は、建物などの公共施設や店舗、郵便局、それから道路などの移動空間など誰もが使いやすいデザインになっているかどうかを検証し、それを地図にして公開し、誰もが使いやすいデザインとはどういうものかを官・民・自治会一体で考えてもらおうという取り組みの為です。(%晴れ%)

歩きにくい歩道や、車椅子で利用できない古い公共施設のトイレなどもあった反面、新しくできた店舗や駅などはあらゆる面で良く考えられていました。
いざ検証するとなると”悪いところ探し”みたいになりがちですが、いい所もたくさん見つかりました。また、歩く事で普段考えてもいなかった発見もありました。(%ノート%)

どこでもそうなんですが、町は車を中心につくられていて、歩く人優先にはつくられていなかったり、歩道の急こう配は車椅子や健常者にとっても危険がいっぱいです。
私達にとって本当に魅力的な町にする為には何が必要かを真剣に考える時代に来ていると思います。また設備ばかりに頼るのではなく、人の温かさ、ソフト面も大事ですね。(%ハート%)

写真は一泊した”赤とんぼ荘”から撮った屋並みの風景です。瓦の屋根が素敵でした。

あなたが住んでいる街は魅力的ですか!(%音符2%)