今日は知らない方から電話があり、最初はよく意味がわからず、整理しながら聞いていた。よく聞いているとワンルームマンションの設計監理を、ある建築士にしてもらったんだが、その建築士はこれ以上出来ないと言ってきた。そこで私に頼みたいという内容のようだった。(%涙%)

現場の状態を聞くと、既に基礎工事が完了しているとの事だった。今の設計を使って、工事を進める場合はその設計者の了解がいるので連絡先を聞いたが教えてくれない。

もう少しそうなるまでの経緯を聞かせてもらえますか!・・とお願いしても、受けてくれるなら話すが、そうでないなら話さないという返事だった。受けるか受けないかの判断材料が無いので、それでは仕事として受けようがない。(%ショボ男%)

何の仕事をする場合も同じだが、受ける以上は当たり前のことだが責任が発生する。お互いの信頼関係がしっかりと結べないとうまくいかない。建築を完成するのは長い時間が掛かり、それには”聴く・話す・伝える”というコミュニケーションが大事。

あなたはちゃんとコミュニケーション出来てますか!(%音符2%)