300回記念スタッフミーティング

皆さん、こんにちは。マッチャンです。
先日、300回記念スタッフミーティングがありました。
先週は299回目で、僕は風邪をひいて
休んでしまったので、今回は記念すべき300回
何となく朝から意気込んでいました。
ところが今日は、別の同僚スタッフが事情によりお休み。

せっかく300回の記念なのだから
スタッフ全員が揃ってから食事会をしようよと
みんなの意見がまとまり
来週以降に「ちょっとしたお祝い♪」をすることに
なっています!!!

朝ごはんを軽く作って
両親の分も作ってあげて、一緒に食べて
洗い物をして、洗濯は母にお任せして
歯を磨いて、ヒゲを剃って、身支度をして
そろそろ出掛けようかなと玄関のドアを開ける

そんなふうに何となく生活を営んでいけて
その何となく営めることが最高の幸せなのかあと
感じれたり、健康であったり、家族と共に生活していたり
好きな人がいたり、そんな日常にあるピカピカした事を
思いにする(普段はそうは感じられないのだけれど…)
自分という存在が確かにここに居るんだと噛みしめれる

今の世の中だから、こんな些細な幸せなこと
とっても大切なのかなあと思ったりします。

こんなことを思える僕はけっこう幸せなんじゃないかな
そう気づいたとき、僕は人のことを気遣っている
人も僕のことを気遣ってくれている
そんな関係性がある生活

よもぎ団子とペットボトルのお茶で
ちっちゃくささやかな300回記念をしている間
僕はそんなことを考えていました。
BGMとして山崎まさよしの
「僕はここにいる♪」と「明日の風♪」が
頭の中に流れていました。

どこかに行きたい どこにでも行けるんじゃないかな
こんな子どもじみたことを思える僕は
けっこう幸せなんだろうな

来週は301回目ミーティングです。