やわらかい頭を持ちたいな③

皆さん、こんにちは。松尾です(%紫点%)

人間が考える生きものである以上、怒りますよね(%雷%)

考察して怒るということもあれば、突発的に怒ることもあると思います。
突発的になら、動物と変わらないのではとおっしゃる方もいるかもしれませんが、人間が違うのは、省みるということだと思います(%緑点%)

僕なんて、その連続です(%ショボ男%)
昔から、そうでした。

ひきこもっている時、母を蹴り泣かしたりもしたのですが、母を蹴り泣かした後、省みて(ひとつの感情だけではないのですが)、僕も泣き出します。

だから、私たちは人間なのだと思います(%青点%)

人間とは成長するものです。
今があって、未来があります。

今がつらすぎると、なかなかそうは考えにくいものなのですが、人間の頭(考え方)はずっと同じではないと思います。

今が苦しい方々に、軽々しく、絶対に変わるから大丈夫などとは言えませんが、そんな時こそ、気分転換する—息抜きする・頭をほぐしてあげること 大切なのではと思います(%黄点%)

次回はそのことについて、お話しさせていただきたいと思います。