免許を持ってる寮生の練習やボランティアの足に・・・と、
3年前にネット探して石川県に9万であるのを見つけて
買ってきた四駆のトゥデイ君

免許を持った寮生が卒寮したため、
しばらく出番はなかったのですが、
今年はコバの加入にガソリン代の高騰や、
高校生の送り迎えなどが重なり、
チョイ乗りには持ってこいのトゥデイ君は大活躍!

しかし、酷使がたたり、とうとうエンジンが逝ってしまいました。
車検が1年残っていて、スタッドレスタイヤも注文したところなので
何とかあと1年持たないかと思い、もと整備士の久仁子のお兄ちゃんに見てもらったら、

カムシャフトが焼き付いていてヘッド周りがアウトで、修理は20万円コースと聞いて修理をあきらめた。
だって買値より高いんだもん。

NOLAには機械類がたくさんあります。
そのすべてを社長一人で把握することは不可能なので,
いつもスタッフには、大切に使用せよ。些細な変化や、調子の悪いところがあったら
放っておかないで報告せよと言っているのですが、
どこでもそうだろうけど、従業員が使うと、使い方が荒くて、どこかが悪くても壊れるまで
そのまま放ったらかしになってしまう。
残念ながら異常は、社長が発見することがほとんど・・・。

この車もオイル消費が多くなっていたので気をつけるように言っていたにも関わらずオイルがないまま乗ったみたいで・・・。
この車は社長がほとんど乗らないので発見が遅れてしまいました。

「うちは親方日の丸じゃないんだ!
経費が無尽蔵にあるとでも思っているのかっ!」と
スタッフ&ボランティアに社長がブチ切れまくっていたのは言うまでもありません。
でも責任って自分で経営してみないとわからないのかも知れませんね。

というわけで、5年を迎えたハイエースの更新時期と重なり、
おまけに冬の必需品のスタッドレスタイヤ4台分も購入しなければならず金欠で、
即新車に乗り換えというわけにいかず、オシャカになったトゥデイに代わって、
中古の4WDの軽自動車を探しています。

4WDのAT車なら何でもいいのですが、
できれば軽バンもしくは軽1BOX系ならさらにGoodです。

格安もしくは無料で、譲っていただける情報があれば、
NOLAまでご一報ください。

さらにその後、トゥデイに続いて菊ボン号デリカも、
電圧の警告灯がつき、修理工場で見てもらったら、
オルタネーター(発電機)のトラブルで交換が必要とのこと。
さらに噴射ポンプからの燃料漏れも見つかり、
修理見積もりがこれまた20万円(涙)なので修理せずに持ち帰りました。

で、思いついたのがNOLAの山の中で子供の遊び場と化した
廃車のデリカからの部品どり。
さっそくお兄ちゃんに連絡してみてもらったら、
これがぴったり合うのでさっそく交換。

なんとかオルタネーターは直ったものの、
燃料漏れは応急修理のままなのでいつまでもつかわからないし、
エアコンも壊れたままなので、車検はあと1年残っているけど、
この冬が終われば乗り換えなければなりません。
柴ちゃん号のキャラバンも12月が車検で、信頼性低下と維持費削減のために軽四に乗り換える予定。

2人の個人用とはいえ業務にも使用(業務とプライベートを別ける経済状況にない(涙))しているし、
二人とも十分にお給料を払えれば、勝手に買い替えてね 
と言えるんですが薄給のためそうもいかず、
これまた新しい車を探しています。

条件はトゥデイの時と同じで、軽自動車の4WD&AT車。
できれば軽1BOXならさらにBestです。
菊ちゃん号のほうは、和太鼓や寮生を載せることが多いので、ステップワゴンも候補です。
もちろん新車を寄付してやろうという奇特な方(笑)が
いればさらに大歓迎です
よろしくお願いします。

情報待ってまーす。

森からユンボで引っ張り出されて
菊ボン号に部品を取られどんどんものが無くなっていく森のデリカ。