SSTについて

みなさん、こんにちは、くろちゃんといいます。
今回初めて、ブログを書かせて頂きます。かなり文章を書くのは苦手なもんで読みづらいかもわからんけど、御理解いただきたいと思います。
最初のブログはSSTでやった事を書こうと思ってます。SSTというのは、人とどうコミュニケ—ションをとったらいいかをみんなでアイデアを出し合って練習する場です。(一番コミュニケーションで大事なのは会話だと思います。)

それでは、今回、僕がこれまでやったテーマを、ご紹介いたしましょう。
・テーマその1・・・・僕がうつ病になった体験談の話し方・・・(7月に実施) 以前の僕の話し方ではみんなにいい印象にとってもらえず、逆に怖い印象を与えてしまったので、どうやったら
 いい印象になるか、みんなに提案してもらいました。
<まず最初にみんなに聞いてもらった僕の話し方>
5年前にうつ病を発症し、去年会社をドクターストップによって辞めたのですが、○○電工から来た天下りのおっさんにネチネチといびられ、ストレス、プレッシャー、会社に行くのが怖くなりそれで辞めたのですが、そのおっさんの事は今でも恨んでいて、「ぶっ殺したる」、「刺し殺したる」、「ミンチにして南港に沈めたる」と今でも思ってます。

(更によくする為にみんなから提案してもらったアイデア)
あまりにもその上司に対する恨みが強く、すぐに物騒な言葉を除くのは無理なので、冒頭に「攻撃的な表現、不適切な表現があるかもしれませんが、ご理解ください」を付けたらどうですかと案を、みんなからもらいました。

(練習してみて感じた事)
冒頭に一言加える事によって、怖い印象から、「かなり心に傷を受けていたんだな」という印象に少し変わったようなので、よかったと思いました。
これから、公共の場で話す機会があれば、ぜひ実践したいと思います。(なかなか機会はないんやけど)
今は物騒な言葉は使用しない様に努力中です。