戦時中の宝塚 −DVD「愛と青春の宝塚〜恋よりも生命よりも〜」−

(%音符1%)小さな湯の町宝塚に 生まれたその昔は
知る人もなき少女歌劇 それが今では
青い袴と共に 誰でも皆知ってる

おお宝塚 T-A-K-A-R-A-Z-U-K-A
おお宝塚 我が憧れの美の郷
幼き日の甘き夢の国 歌の思い出も懐かしき
おお宝塚 T-A-K-A-R-A-Z-U-K-A
おお宝塚 我が憧れの美の郷
(%音符2%)

2002年にフジテレビの正月特番で二夜連続で放映された
DVD「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」を観ました。

伝説の戦前の大ヒットレビュー
「モン・パリ」や「パリゼット」、「花詩集」などの
舞台も再現されていました。

今年の12月にはOGによるミュージカル公演があります。
このWキャストの組み方って・・・
結局二回観にいかないと・・・

そのほかにも今年は8月の「宝塚BOYS」
12月の「エリザベート」など
宝塚以外での話題作も豊富です。
特に、コムさんのエリザベートって興味ありです。

さて、戦時中の宝塚の活動については
まだまだわからない部分が多く
謎なのですが、この作品や下記などで
かなり解明されつつあるようです。

【参考文献】
「すみれの花は嵐を越えて—宝塚歌劇の昭和史」
「タカラジェンヌの太平洋戦争 」(新潮新書)/玉岡 かおる
「水晶の夜、タカラヅカ」/岩淵 達治