そうだったのか オレンジカリフラワー 12月27日

今日から全国的に年末寒波ということですが、大阪市内の空は半分青く、半分くもり空で、それほど寒い! とは思いませんが、これからでしょうか。

スーパーもクリスマスが終わって、すっかり迎春準備の売り場になっています。

12月22日にオレンジカリフラワーのことを書きましたが、先日、料理をしようと包丁を入れてわかりました。

断面、芯の中央にこのようなオレンジ色が入っています。

そうか、ここにもこっそりオレンジがあったのね!! です。

表面を見ただけではわからないこともある。人間と同じかも? と思いました。

ついでにオレンジつながりで、白菜も出ています。

上が通常の白菜、下がオレンジ白菜。並べてみるとよくわかります。

オレンジは食欲を促す色なのです。

ちなみに、白菜の値が下がっていて、農家は苦しいそうですが、食べるほうとしては寒波を迎え鍋物にしたいところです。

今日はオレンジの野菜の話でした。