現場の人が苦労する!? 2月17日

晴れて、風が強い大阪です。
スポーツジムでの会話。

A子さん「今度のオリンピックは、時差がないのはいいけど、開催時間が変だと思う、スキーのジャンプを夜にしたり、フィギュアを朝にしたり、ぶつぶつ…」
B子さん「それは放映権料の問題よ。お金をたくさん出すアメリカの人が見やすい時間にやっているのよ」

本当のところはわかりませんが、確かにそういわれれば、一理あるかもと思いました。選手に負担がかかっているように思います。

現場に負担がかかるという意味では、国税庁長官のこと。逃げ隠れせずに、きちんと会見をすればよいのに。そして、昨日から税務署で確定申告が始まりました。
書類1枚のことですが、私も申告しないといけないことがあり、混まないうちにと昨日行ってきました。(事務所から歩いて数分)

相談窓口の税理士さんも、職員も、パソコン入力するサポートの人も、道路で会場の誘導をしている人たちまで、とっても親切でした。というか、ピリピリ感がある!!
結局、現場の人に余計な負担がかかる。

都合の悪いことを隠そうとするから、こうなったのでしょう。ここ数年、たくさんの企業が都合の悪いことを隠して、それが発覚し、どういう結果になったか、見ていないのでしょうか。それとも、自分たちは逃げ切れると思っているのでしょうか。

オリンピックの選手は記録、実力勝負です。政治家も2世だか3世という生まれでなく、真の政治家としての力が計れるものさしがあればよいのにと思います。
結局、そういう政治家を選挙で選んでいるのは私たちだ、ということに帰結するのですね。

写真は本日バザーで買ってきた 野菜。
葉付の人参は珍しい。 カブも おいしそう。 これは無農薬。 野菜を食べよう♪