今日は立冬で晴れ。

冬支度をはじめよということかと思いつつ。

仕事柄、パソコンで「かれい」と打つと加齢と変換します。

そうか、カレイと加齢は音が同じなんだ、と気が付いて。

加齢はありがたくないけれど、カレイ(鰈)は好きです。

一番よく食べるのはカレイの一夜干し。

1枚目の写真は笹カレイ。笹の葉のように細いから。

2枚目の写真。

手前が目板(めいた)カレイで奥が、真(ま)カレイ。

目板カレイと真カレイはデパ地下の魚屋さんに並んでいて、

「どうして食べるのがおいしいの?」 と聞くと、真カレイは固いので焼くと美味しい。

目板カレイは焼いても煮つけでもよいとのことでした。

なるほど。

どちらにしようかなと迷っていると、閉店間際だから、安くするよと勧められて、こうして2匹が皿に並んだ次第です。

たぶん別々に見るとわからないけれど、並べてみるとわかるなあと一人で納得。

秋は芸術の秋、読書の秋、物思う秋、食欲の秋といろいろですが、

やはり私は食欲の秋でしょうか。