(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)

大阪は今日35度を超えるそうです(%ショボ女%)

豪雨被害で、家の中の泥や後片付けをしている、または避難所で過ごしておられる方々には、体力を消耗させる暑さだと思います (%痛い女%)

そうそう、今日は靴の底の話(%ニコ女%)

以前、スポーツメーカーのサマーバーゲンに行った時に、ジョギングシューズを買おうと見ていたら、定番商品と思われる靴が、定価よりかなり安くなっていて、ビックリ(%ショック女%)
(ここで、バーゲンだろ! と突っ込まないように(%ニヤ女%) )

「どうして、こんなに安くなっているのですか」と聞くと
「新商品が出てこれは型落ち(古いモデル)だし、靴も底が劣化するので、安くしても売らないと、劣化して売れなくなるんですよ」
「えー、これはもちろん未使用だし、底は樹脂ですよね。それでもダメですか」
「はい、樹脂も接着剤も劣化しますし、保存状態も関係します」

このような会話をし,靴底も劣化すると知りました(%ニコ女%)

写真はその時に買った靴の底です。まだ劣化はしてないみたいですが・・・。

そこで調べてみると、スニーカーなどの靴底は素材により経年劣化してはがれたり、転倒して負傷する人があるようです。

事故に関する情報提供」(靴底の剥がれによる転倒) 消費者安全調査委員会

足腰を鍛えて転倒予防だ!! (%ニコ男%)(%ニコ女%)とはりきって運動していても、靴の底まで気にしていませんよね。
一度チェックしておきましょう(%音符2%)
高齢の両親にも伝えておいた方がよいでしょう(%ニコ女%)
いや「私はダイジョーブ」と思っている私やあなたが危ないかも?(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

そういえば、ジョギングシューズだけでなく、皮靴でも箱にしまったままで、
久しぶりに履こうと思ってだすと、底がパラパラ落ちたことがあります。
いい靴ほど、箱に大事にしまい込んで(%雷%)(%雷%)悔しかった (%痛い女%)

足に合った靴を履くことも大切ですが、靴の裏のチェックも怠れません(%右足%)(%右足%)(%音符1%)

九州南部は梅雨明けだ〜夏本番!!

(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)