(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)

暑さにからだがついていかない! ふ〜(%ショボ女%)

夏風邪のようで、昨日は診療所で薬をもらいました。(%緑点%)

ところで本題

大阪市の地下鉄は、路線により車両も少しずつ違います。

御堂筋線の車両もいくつかあるようです(%音符1%)

鉄子さんだと、こういうことに詳しいの?(%ニコ女%)

ま、私はさっぱりです(%雷%)

ドアの話といっても、乗降用のドアでなく、連結部の隣の車両へ移るときのドアです(%音符2%)

通常、ドアの取っ手を動かして開けますが、このドアは「ひらく」とシールの貼ってある、緑のボタンを押すとドアがスルスルと開くのです(%ニヤ女%)

はじめ、このボタンは、非常用のボタンかと思い、間違って押したら〜・・・と、よく見ると
ドアの開ボタンでした(%星%)(%緑点%)(%星%)

(非常用のボタンは赤(%赤点%)だろう(%とんかち%))

通常の車両の棒状の取っ手はけっこう重いので、力のない人、手が不自由な人にはヨッコイショと、少しタイへン!でした。

ボタンになってよかったなと思ってみていたら、塾帰りと思しき小学生 (5年生くらい)がポンとボタンを押してドアを開け、隣の車両に移っていきました(%笑う男%)(%ひよこ%)

子どもはすぐ慣れる(%ひよこ%) オバサンは戸惑う(%ニヤ女%)

(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)