(%晴れ%)(%黄点%)(%雪だるま%)(%晴れ%)(%黄点%)

14,15日と2日間は寒波で受験生や駅伝ランナーはさぞかし・・・(%雷%)

大阪も午前中ちらちらと風花が待っていました

月末に福島へ行くのに新幹線と飛行機のチェックをしてたら(%ショック女%)

福島空港のHPに福島空港放射線値という表があり、

福島は北京、ソウル、シンガポールよりも放射線値が低いことを示していました

こんな表示をしなければならないことが福島のつらいところだと思います(%痛い女%)(%痛い女%)

(%ノート%)(%黄点%)(%ノート%)(%黄点%)

年末年始にバイオリン職人の小説を読みました(%ニコ女%)

ポール・アダム『ヴァイオリン職人の探求と推理』『ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密』の2冊を久しぶりに面白く読みました。

素人でも名前を知っているストラディバリやバイオリンの名器の話に絡む演奏家と
コレクターなどの絡むミステリーです(%ニコ女%)

そいいえばと、昨年ラジオ深夜便で聞いたバイオリン奏者の千住真理子さんの話を思い出しました。

まず驚いたのは千住さんが全国の演奏会に一人で行かれるということ。
(マネージャーかお付きの人が同行すると思っていた)

演奏会が終わり、ホテルに戻ると11時くらいでルームサービスも終わっているので
まともな食事がとれないこと。
アナウンサーが外食されないのですかと問うと、楽器を抱えていけないとのこと
(%ショボ女%)

なるほど、(何億円という)ストラディバリを持ってうろうろできない(%痛い女%)(%ショック女%)

華やかに見えるけれど、凡人には分からない苦労があるようです

(%晴れ%)(%黄点%)(%雪だるま%)(%晴れ%)(%黄点%)