実は、兵庫県に引っ越して20余年以来、
時々なんてことはないのに日常生活している中で、
ふっと「なんて私は恵まれているのだろう、なんてありがたいのだろう」と想うことがあります。

周囲のすべてに感謝したくなるという。
今までは、自分が所有しているものはすべて
「自分の力で取得したもの」だと信じていたのですが、
もちろん自分の努力も認めるけれど、同じ努力をしても得られないこともあるわけですから、

やっぱり「与えられている」部分って必ずあると思うのですね。
この人生哲学上の大きな転換ともいえる「気付き」がこのタイミングで起こったのも不思議な気がします。

兵庫県に引越し、二人目の出産、子育て、
手術入院、NPO法人設立話が持ち上がってきた、
これらが重なった時に初めて起こる気付き。
今までアホだったなあと思う反面、
今だからこそ「分かった」のであって、
数年前に分かろうとしても分からなかっただろうなあと
思うわけです。

今回、NPO法人設立にあたって、改めて思ったのは
「私に情報を提供してくれる人たち、協力してくれる人たち、
一人一人への感謝の気持ちを忘れないようにしよう」と。
そして、もちろん、利用者さんに対しても、心をこめて接しようと。
あったりまえのことかもしれませんが、

案内の作成、事業報告書、決算書etc・・・で対処すべき
ことに忙殺されて
忘れてしまいがちなことなので、特に肝に命じておきたいです
(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)